タイトル画像
【2月トークイベント】「怒りを声に出そう!私の"怒った大賞"」 ゲスト:弁護士 太田啓子さん
トークイベント 開催日:2017.02.10

社会の出来事に関して、頭にきていることがあるけれど、上手く表現できない…
怒りたいけれど、怒りを共有できる場がない…という、あなた!2月のイベントはそんなあなたにおすすめしたい!「いらっと」「もやっと」することに対して怒る会、題して「怒りを声に出そう!私の"怒った大賞"」 です。


「怒る」ということに対して、社会はマイナスなイメージを抱きがちです。特に「女が怒る」ことに関しては。日本社会には、怒る女に対して「ヒステリー」や「感情的」という言葉で、蔑み、嘲笑する雰囲気があります。そんなところで生まれれば、もー腹が立った!我慢できない!と思っても、「あれ、でも"怒る"ってどうすればいいんだっけ…?」と思う女性も少なくないはず。
そう、私たちは「上手な怒り方」を学んでこなかったのです。


今回のトークゲストには弁護士の太田啓子さんをお招きします。
太田さんは、女性たちが中心となって集まり、社会に対する怒りを共有し、その怒りを運動に繋げていく「怒れる女子会」の呼びかけ人を務めていらっしゃいます。
「うな子」「おっぱい募金」など、「女のモノ化」が加速する今、モヤモヤしている人は多いかもしれません。「うな子」を否定することって、出演している女性を否定することになるのか。「おっぱい募金」を否定することは、そこに主体的に関わる女性を否定することになるのか。でも、「いやだ」と思う自分の気持ちはある。この気持ちは個人的なことだから、声に出すべきではないのか・・・そんなモヤモヤを抱えている人は少なくありません。
太田啓子さんは、人権にまつわる多くのことに、物凄いスピードで適確に「怒って」いる人です。その太田さんと共に、「怒る」ことについて、そして「私が感じた怒り」について、もっと深めていきたいと思います。

「怒ること」のプロフェッショナルである太田さんに、私たちが学んでこなかった怒り方や怒りの共有の仕方を語っていただきます。


【参加方法】
【開催日時】 2017年2月10日(金) 19:00〜21:00
【参加費】  500円
【開催場所】 OLIVE  東京都文京区本郷7-2-2 7階(LOVE PIECE CLUBと同じ建物です)
【ご予約方法】ご予約はメール またはお電話で承っております。
メールアドレス love@lovepiececlub.com 
電話 0120-812-554 / 03-5840-6455
メールの場合は件名に「2月10日イベント予約」とお記し下さい。
「お名前・ご連絡先お電話番号」をご連絡下さい。
(お友達とのご参加をお考えの方は、お友達のお名前もご連絡ください)

※誠に勝手ながら、当イベントは女性の方に限らせていただきます。
※受付ダイアルは土日・祝日はお休みです。



【トークゲスト】
太田 啓子 さん
C4dD8Gps.jpg【プロフィール】 2002年弁護士登録(神奈川県弁護士会)。2013年より、カジュアルな雰囲気で憲法を学べる学習会「憲法カフェ」を約200回開催。2014年より「怒れる女子会」呼びかけ人。自民党憲法改正草案に反対する「明日の自由を守る若手弁護士の会」メンバー。





20170117.jpg