タイトル画像
ネコピースクラブ
はじめまして、ネコピースクラブです。ネコの寝顔にピースあり!
アイコン
15.08.28 by ネコピースクラブ

はじめまして。ネコピースクラブ会員番号一番、ハンナです。


ラブピースクラブ? いいえ違います。
ラブピースクラブは日本ではじめての本格的な女性向けセックストーイストアですけれど、ネコピースクラブは2015年の晩夏にはじまる、特に新しいわけでもないネコブログです。
ラブピースクラブは愛とカケラ(PIECE)のクラブですけど、ネコピースクラブはネコと平和(PEACE) のクラブです。今日も平和を祈りつつ、ネコ&ピースしていきます。


さて、なぜネコピースクラブを立ちあげることになったかと申しますと・・・たいした意味はありません。
ただ、最近、老後についてよく考えます。全く何が起きるかわからない時代と社会、老後は当然のように不安なのですが、どんな老後でもネコとは一緒にいたいと強く強く願うのです。そしてふと思いました。おばあちゃんの腕の中にいるネコたちの眠気で、この地球が包まれていたらならばいいわよね〜。
ふかふかのネコと、ふわふわのおばあちゃん。静かに世界を見つめる老婆とネコは、地球上のどんな関係よりも柔らかく、優しく、厚い信頼関係で結ばれているように思えます。


nekopiece1.jpgあまりにも当たり前の景色なので、私たちは忘れがちなのですが、なぜネコとおばあちゃんの相性は良いのか。それはとても重要な哲学的テーマではないかな、と思うのです。
試しに、外に出てみてください。ふとどこからか目線を感じたりする時があるでしょう? そんな時は、通りに面した小さな窓辺に、おばあちゃんがじっとこちらを見て座っているものだし。そしてその腕にはだいたいの場合、ネコがちんまりと抱かれているはずです。


そんなおばあちゃんも、そんなねこも見たことないよっ、というあなた、本当ですか? ためしに交差点の角の小さなタバコ屋さんをのぞいてください。店の奥の暗闇に、ちいさなおばあちゃんが眠そうな三毛猫を抱いてこっちを見つめていませんか?
おばあちゃんもネコも、あまり表情はありません。でも、とても静かに息をしているのがわかる。何を考えているのかも、私たちにはわからない。でも、とても静かに世界を見つめているのがわかる。ゆーくーりー、息を吸って、吐いて、世界を見てる。


私もいつかそんな風にネコを抱いて、街角に座って、または窓辺に座って、世界を見つめる女になりたい。おばあちゃんになれば、誰でもネコを抱けるなんて思うのは大間違い。ネコに信頼される女でなければいけない。世界を静かな呼吸で見つめられる女でなければいけない。腕の中でネコをずっと寝かせられる女でなければならない。ハンナは、そういう風に年を取るのが夢なのです。
そしておばあちゃんとネコの相性の良さについて考えます。ネコとおばあちゃんの、共通点は、なに?
そんなことを考えるのも、ネコピースクラブのお仕事です。


ネコはなぜ、こんなにもやわらかいの。ネコはなぜ、おばあちゃんと仲良しなの。ネコはなぜ、じっと顔をみつめるの。ネコはなぜ、人間に話しかけるの。
ネコの寝顔にピースあり。
平和に対する危機感が叫ばれている今日この頃。ネコとの時間を改めて宝物のように感じる人たちと、このブログを書いていきたいと思ってます。
どうぞこれから、宜しくお願いします。ネコ&ピース!


プロフィール
ネコピースクラブ
ネコピースクラブ
ラブピースクラブ? いえ、ネコピースクラブです。
ラブピースクラブは1996年にスタートした日本で初めての本格的な女性向けセックストーイストアですが、ネコピースクラブは2015年晩夏に突然はじまった、どこにでもあるようなフツーの猫ブログです。
ラブピースクラブは、愛とカケラ(PIECE)のクラブですが、ネコピースクラブは、ネコと平和(PEACE)のクラブです。
平和を愛するネコ好きによるネコの物語です。
ネコピースクラブ、随時会員募集です。