ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

banner_2212biird

ひとりでカナダ大学生やりなおし~アラフォーの挑戦 Vol.18 Girlboss moment

橘さざんか2024.04.23

Loading...

九州での研修を終え私のオンラインメンタルクリニックは5月8日に開業するが、開業に関しては開業コンサルタントを一切雇わなかったのが私の自慢である。なぜそれが実現したかというと、杉並区保健所の方々が親切だったのと、先に開業している医療系の友達がなにかと助言をくれたからというのが大きく、彼女がくれたアドバイスの中でも特に役立ったものが「オンラインサロンのコミュニティに入るといいよ」というものだった。
そこで今までは知り合わなかった医療系の方々、その中でも独立心の強い人たちに出会えて実践的なことも教えてもらったし、何かとインスピレーションを受けた。オフ会では毎回違う人と話すことができ、20代の学生もいたし、先日はライバーをやっている医療系技師の女性と知り合った。その人(仮にCさんとしよう)のことがとても心に残っている。

ほぼ初対面の4人ほどでランチをし、Cさんが自分の行なっているライブ配信について話している時、とある推定50代の女性は「なんかそういうコミュニケーション(ライブ配信)って、寂しいね」と言い20代の学生は「うちらにとってはこういうコミュニケーションって普通なんですよね」と言った。それぞれの年代の典型的な反応なのだと思う。
Cさんは演出、撮影から配信まで全て自分で行い、とくにやり方を教えてくれた先輩はいないと言っていた。ファンとの距離感の作り方が難しく、優しくしすぎると課金してくれなくなるしリアルの職場やオンラインサロンとコネクトしそうになるといかに誤魔化すかということにも気を遣っていると言っていた。総合プロデュースをし、売っているのは自分自身。すごいと思ったが、それほどすごくない時代なのかもしれない。Cさんはファンを育てている最中で、今後何を自分の専門性として売りにしていくかはまだ決めていない。たとえTシャツを売ってもファンが買ってくれるようなファンとの関係性を育てているのだという。

それを聞いて、これがインターネットによる個人事業化の一例なのだと思った。中間搾取をしている人が少なくなったのはまことに喜ばしい(配信のプラットフォームはボロ儲けしているだろうが)が、UberEats問題と一緒で働く側に後ろ盾がなく、全方向的に矢面に立ち、うまくいかなければ自分に原因があるという状況は過酷なものにみえた。(話は違うが、精神科医になって3年目の総合病院での部長は、あたりはソフトなのだが本当に『問題が起きても何もやってくれない人』だった。飲み会の席で「私は精神科の医者一人一人(3人しかいない)は個人事業主だと思っています」と言っていたのを今でも思い出し怒りが湧く。彼はそれらしいことを言って部長としての責務を逃れていたのだ、当時の私はキョトンだったが。(思索する時にいつも耳たぶを引っ張っているので耳たぶが下に3cmくらい伸びている人だった)
Cさんはその実力勝負の世界のなかでどんどんアイテムをゲットして成長していくのだろう。私には精神科医としての専門性があることが誇らしい一方で、もしそれがなかったら何も売れるものがないのではないかとも思ってしまう。一方でそのCさんはファンが男性ばかりなのが悩みだと言っていた。聡明な彼女は、若い女性性を売ることの時限性に気づいているのだと思った。

そのように、開業をきっかけにして学びが多く、今まで気にも留めなかったことを考えるようになった。ここの商品は広告しまくっているから広告費が上乗せされているんだから買うのをやめよう、とか。SEO対策(注)で上位に上がるためにはどうしたらいいか、とか。なのでまだ1円も儲けていないけれど、開業して良かったと思っている。自分の人生で自分が主役になっていく感じがして自尊心が満たされたし、まさにGirlboss moment!(注)の連続だった。まだ数百万借金している状態なのだが。

医療系の友達だけではなく多様な職業の友達がいたおかげで(それ自体がまた自慢なのだが)センスを信頼している友達に発注できたのもよかった。とくにホームページのトップ画像をつくってくれたデザイナーの友達は、もともとお菓子のパッケージなどを手掛けているお洒落な子で、彼女に依頼してつくってもらったパンフレットは大好評だ。しかし思い出せば、友達に発注したら最終的に友達でなくなってしまったという事件もあった。No.17「直近の被ハラスメント体験」参照
Youtubeの動画編集ができる知り合いはいなかったので、先述のオンラインサロンで募集した。店を構えたりなにかに属さなくても自分のスキルを細かく売れる場所があるということを知った。私の母はコントラクトブリッジというイギリス発祥のカードゲームを30年くらい熱心にプレイしており、素人ながらも十分な経験値があるので、オンライン上のそういったかたちでルールを教えたりするバイトしてみたらいいのにと勧めたのだが全く興味がないようだ。絶対おもしろいのにもったいないなと思う。

というわけで、留学日記としてのこの連載は一旦終了して次回から新連載が始まりますので今後ともよろしくお願いします!

注:SEO対策…Search Engine Optimizationの略。Web検索したときに上位にあがるようにサイトを構築すること。
Girlboss moment…自分の目指している道を突き進んでいる瞬間の感覚を言うらしい。
https://girlboss.com/blogs/read/girlbossmomentsより)

卒業旅行に後輩と別府に行きました。別府の町は湯気がもくもくしていて素敵でした。

地獄蒸しなる、温泉のエネルギーで蒸す料理。美味しかったけれど炭水化物があるともっと良かった。

引越しの時は母に手伝ってもらい、要らないプラスチックBOXを無印良品のリサイクルに出しました。

RANKING人気コラム

  • OLIVE
  • LOVE PIECE CLUB WOMENʼS SEX TOY STORE
  • femistation
  • bababoshi

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOPへ