ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

banner_2212biird

主人なんていませんッ! 第33回 革命でございます

大島史子2020.08.17

Loading...

残暑お見舞い申し上げます!

実はコロナ禍自粛中、家にあった『源氏物語』(古文のやつです)を再読し始めていました。
4月に「桐壺」の巻から初めて、今ようやく「須磨」を読み終えたところ。

およそ20年ぶりの再読ですが、この間フェミニストとして(当人比で)大きく成長していったんだなあ、という証拠に、色々と新しい発見がありました。

六条御息所の「魂が抜ける」ようになってしまったのは、「車争い」で酔った男たちに乗っている牛車を囲まれたトラウマ反応では? と気づいたりとか、須磨で龍王に魅入られて、夢の中で龍王の手下に住まいをうろつかれる源氏の恐怖が理解できたりとか……(力の強い者から一方的に執着される気持ち悪さ……)。

何より、あんな優雅で穏やかなイメージの平安貴族社会を舞台にしながら、不同意性交が多いことに気づいて驚いたり……。

実は20年間の成長というより、被害者の声を聴く機会をもらうことができたフラワーデモのおかげが大きいです。






 

Loading...
大島史子

大島史子(おおしま・ふみこ)

イラストレーター、たまに漫画家。

人権団体で働いていたころ自分が担当する小冊子やチラシに絵を描き、そのうち勝手にイラストレーターを名乗るように。

2009年あたりから韓国映画にハマり、ずっと韓国語独学中。

ひいばあちゃんの代からフェミニスト。

RANKING人気コラム

  • OLIVE
  • LOVE PIECE CLUB WOMENʼS SEX TOY STORE
  • femistation
  • bababoshi

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOPへ