ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

banner_2212biird

<寄稿>映画監督 浜野佐知さん 最高のセックス・最悪のセックス 

浜野佐知2015.08.26

Loading...

hamanoeiga.jpg 『百合子、ダスヴィダーニヤ』撮影現場より©旦々舎

ピンク映画の撮影現場に新人女優がやって来た。女優と言ってもAVデビューしたばかりの19歳の女の子だ。もちろん芝居など出来はしないが、カラミ要員(セックスシーンだけを演じる女優)としては成立する。
「どうしてAV に出ようと思ったの?」という私の問いに、彼女は、あっけらかんと、こう答えた。
「彼氏がどうしても出ろって言うから・・・」
10歳年上のサラリーマンの彼氏が出来た。多分彼はAVでセックスを学んだ世代なのだろう。「自分の女」がAVに出て、「本番」をやり、「本気でイク」姿に興奮するのだという。
だから、ピンク映画で疑似セックスなんかしたら、彼氏に怒られる。と言うのが彼女の目下の心配事なのだ。
私は、1971年から今日まで400本を超えるピンク映画を撮り続けてきた。カメラの前でセックスシーンを演じた女の子たちは、1千人を超える。そのほとんどが女優としては素人だったが、エクスタシーの表情だけは完璧に演じることが出来た。
プライベートのセックスでもイクふりをする女性は多い。「彼に満足してもらいたいから」「感じない女と思われて、嫌われたくないから」との理由が多いが、では、女にとってのセックスは、自分が楽しむための行為ではなく、男の快感のために股を開くものなのか?
これこそ「最悪のセックス」だと思うが、前述の新人女優は、エクスタシーの演技が出来ないと言う。
「だって、本気でイッたかどうか、バレちゃうし・・・」
つまり、男の為にイクふりをする必要が無い。だから、AVの現場で男優との本番は、上手だし、気持ちいいし、彼氏も喜ぶから、一石三鳥なのだとか。
なるほどね、これからも、自分が気持ちいいセックスするんだよ、と応援したくなったが、ピンク映画の疑似セックスではどうしようもなく、イク演技も出来ない女優を前に、私も茫然としたのであった。
さて、私にとっての「最高のセックス、最悪のセックス」だが、セックスを知ってから約半世紀(笑)、我が身を振り返ってみるに、最高も最悪も、そんな劇的なセックスは、経験しなかったような気がしないでもないが、自らの意志以外では股を開いたことは無い、とは自信を持って言えるかも知れない。
10代の頃、「悪徳の栄え」や「O嬢の物語」を読みまくって、セックスに興味を持った。
「ともかく、経験しなきゃ」と、同い年位の男子を誘ってみたが、これが少しもよくなかった。ちえっ、なんだ、こんなものか、とがっかりしたが、もしかして、相手が若すぎたのかも、と思い直して、次は10歳ほど年上の男で試してみたが、こちらも全く気持ちよくない。この2回の経験で、男の快感と女の快感は全く違う、と言うことは学んだが、セックスへの興味は冷めてしまった。
それからしばらくして、好きな人が出来た。それは、もう、好きで、好きで、たまらなかった。毎日会って、毎日話がしたかった。「これは、恋だ」と私も彼女も認識した。だけど、恋の相手は女子である。1960年代頃は女同士の親しい関係は「エス」と呼ばれて、奇異な目で見られた頃だ。悶々と自分の気持ちを持て余し、結局、指一本触れることも出来ないまま、それぞれの道に進んで会えなくなってしまった。
この恋が私を変え、上京を機に私は女性と暮らし始めた。
それ以降、私のセックスの対象は男であったり女であったりするのだが、自身を「バイセクシュアル」という枠にはめたことは一度もない。私が誰を愛そうと、私は、私だ。
私にとって、セックスにおけるたった一つのルールは、相手と平等であること。個と個が等しく向き合えること。そして、肉体と共に心も解放できること。これが今のところ私にとって「最高のセックス」だと思っている。
私も還暦を越え、60代も後半になった。一昔前だったら、「女を上がった」などと言われ、ババアのセックスなど考えられなかったかも知れないが、ところが、どっこい、そうはいかない(笑)。当たり前だが、ババアにだって性欲はある。いくら年齢を重ねようと、人を好きになる気持ちは変わらない。セックスしたい欲望も変わらない。長い年月を生き、経験を積み重ねてきたからこそ、これから先に素敵なセックスが待っている、という楽しみを持てるのだ。
女は、枯れない。私も、枯れない。今日より明日、より最高のセックスが出来ることを信じて、私は100歳まで生きるつもりである(笑)。

Loading...
浜野佐知

浜野佐知(はまの・さち)

映画監督
1971年、ピンク映画で監督デビュー。
1984年、映画製作プロダクション(株)旦々舎を設立。「性」を女性の側から描くことをテーマに、400本を超す作品を発表。
1998年、尾崎翠の人生と代表作を描いた『第七官界彷徨-尾崎翠を探して』を制作。
2000年、「第4回・女性文化賞」受賞。
2001年、高齢女性の性愛を描いた『百合祭』を制作。現在までに世界43カ国58都市で上映。
2002年、文化庁芸術家海外派遣研修員として渡仏。
2005年、「アジア・ヨーロッパ交流基金」の招聘により、フランス、ドイツ、オーストリアを訪問。
2006年、尾崎翠原作『こほろぎ嬢』を制作。
2011年、ロシア文学者・湯浅芳子と小説家・中條(宮本)百合子の愛を描いた『百合子、ダスヴィダーニヤ』を制作。
2014年、『Body Trouble-男が女になるビョーキ?』を制作。
著書に『女が映画を作るとき』(平凡社新書) 

関連記事

RANKING人気コラム

  • OLIVE
  • LOVE PIECE CLUB WOMENʼS SEX TOY STORE
  • femistation
  • bababoshi

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOPへ