ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

banner_2212biird

52歳の松田聖子に、アタシはあえて、もう一段上の「奇跡」を望むわ!

高山真2014.06.02

Loading...

5月31日、NHKの『SONGS』は、松田聖子のキャリア35周年を記念して、聖子が持ち歌をメドレー形式で30分間ノンストップで歌う、という企画でした。

松田聖子のコンサートに行かなくなって、もう何年が経つでしょう。行かなくなったきっかけは、「聖子の声」。全盛期の曲を、キーを2つ3つ下げて歌う聖子に、哀しみを覚えてしまったのよ。

自分の本にも書いているように、アタシは、聖子以上に聖子の本質を知っていたであろう作詞家・松本隆が詞を提供していた1981年~1988年が、松田聖子の全盛期であると頑なに主張するオンナです。その時期は、曲のクオリティだけでなく、聖子の声そのものも凄まじかった。あれだけのキャンディボイスが、あれだけの圧で出てくるのは、奇跡的としか言いようがなかったわ。可愛いのに、異常なまでに芯が強いの。そういう「声」を持っていたのは、日本芸能史上、松田聖子しかいなかった、と断言してもいいと思うわ。

イザベル・アジャーニが『可愛いだけじゃダメかしら』という映画で主演を務めたのは1993年ですが、それより「干支がひと回り昔」の段階で、「ええ、それだけじゃダメです」と、松田聖子と松本隆は言い切っていたわけね。

可愛いのに計算高い。ナチュラルに気が強い。でも、潔い。そういう歌詞を書かせたら、松本隆は天下一品だった。「●●させて」とか「●●して」という意思表示ではなく、「●●してあげる」と「●●してもいいのよ」という意思表示がベースになったガールポップは、間違いなく「松田聖子」という「ジャンル」から始まっているのよ。「女子からのお願い」ではなく「施し」と「許可」がベースになったラブソングなの。


「ほかの子に気を許したら 思い切りつねってあげる」(秘密の花園)
「明日会えるときには今日より やさしくしてあげる」(Let’s Boyhunt)
「ギュッと背中を抱きしめてあげる」(Sleeping Beauty)
「すぐに明るく許してあげるわ」(ハートのイアリング)
「裸足で踊って困らせてあげる」(今夜はソフィスティケート)
「キスしてもいいのよ 黙ってるとこわれそうなの」(渚のバルコニー)
「風を切るディンギーでさらってもいいのよ」(白いパラソル)
「力ずくでつかまえていいのよ たぶん無理ね あきらめなさい」(密林少女)
「私を沙漠にさらってもいい 金と銀の鞍のラクダに乗せて」(Marrakech)

アタシを含めたゲイは、若いころに高飛車を気取ろうと思ったとき、「●●してさしあげるわ」「●●させてあげてもよくってよ」といったフレーズを多用する人が多いものです。当然、これはギャグの響きを帯びてしまうものだけれど、こんな「性根」を真っ向勝負で押し通し、成立させてしまっていたのが、あの時代の聖子だったわけ。

そんな「してあげる」「してもいいのよ」という「性根」を教わりながら大きくなったアタシも、さすがに17歳のときに腰を抜かしかけました。今から27年前に、押しも押されもせぬ日本一のアイドルが(アルバム収録曲とはいえ)こういう歌を歌っていたのよ。懐古主義者になるつもりはないんだけど、そうね、いい時代だったわ…。(1曲目の『妖しいニュアンス』)

89年から、聖子が自分で歌詞を書くようになって、そうした「ナチュラルに気の強い女」はすっかり影をひそめてしまった。ヘタをすれば松本隆が書く女性イメージ以上に、気も我も強い松田聖子だけれど、本人の自意識は「可愛いだけの女」「自己啓発セミナーの常套句みたいな自己実現ワードに陶酔する女」だったのね……と失望してしまったの。

それでもコンサートは行っていたものの、冒頭で書いたように、全盛期の曲をキーを下げて歌うようになったのをきっかけに足が遠のいた。そして数年後、先週の『SONGS』……。見たわ、思い切って。

そして、確信したことがあります。「加齢は、キーの高低以上に、リズム感にあらわれる」ものなのね。キーが下がったのは、許容しなきゃいけない。世界中のすべての歌手が、それと戦っているのだから。ただ、聖子……。リズムだけはしっかりキープしてよ……。

妙にタメを作ってる、というのかしら。伴奏より、ほんの少し遅れて聖子の喉からメロディーが紡がれる。それがアップテンポの曲から疾走感を奪い、バラード曲に田舎くささを加えてしまっていたわ。

歌唱力の衰えを「タメ」でカバーするのは、多くの演歌歌手が取り入れている手法ね。演歌の人ではないけれど、和田アキ子は、もう「そうすることでしか歌えなくなった」歌手だったりもする。演歌はいいのよ、田舎くさいのがウリになるから。和田アキ子もいいの。あの人にリズム感を求めているファンは、いまさらいないだろうし。ただ、聖子はそれをやらないでほしかった……。奇跡的な美肌をキープするのと同じ執念で、リズム感をキープしてほしかったわ……。

ええ、アタシは聖子の大ファンよ。だからこそ、求めてしまうの。「このオンナだったら、奇跡を体現してくれるのではないか」と……。52歳といえば、美空ひばりが亡くなった年。「その年であれだけのことができていること自体が奇跡」ということも、もちろんできるんだけどね……。

※編集部注 6月6日(金) AM1:55~ (6月5日(木)深夜)、NHK『SONGS』松田聖子の回 再放送予定中 http://www.nhk.or.jp/songs/

RANKING人気コラム

  • OLIVE
  • LOVE PIECE CLUB WOMENʼS SEX TOY STORE
  • femistation
  • bababoshi

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOPへ