ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

banner_2212biird

石臼を挽く女たち。

北原みのり2016.04.30

Loading...

女性運動の歴史を考えたいと思って、今、様々な現場の方にお話を伺っています。女が声をあげると激しく叩かれる社会で、先輩たちの歩み、現場の力を私自身が学びたい思いで。

昨日(2016.4.30)は、以前からずっと直接お会いしたかった強姦救援センター・沖縄代表の高里鈴代さんのお話を伺いました。その中で、「インターナショナル・ウィメン・クロスDMZ」のことが、印象的だったので以下メモとして記しておきます。

去年の5月19日~26日、15ヶ国30名の女性運動家女たちが38度線を歩いて渡り、平和を訴え、朝鮮戦争を終わらせようと呼びかけました。もちろん高里さんも、30人のうちの一人です。
結果的に「歩いて渡る」ことは出来なかったけれど(逮捕されても歩くか、それとも・・・と最後の最後まで議論をしたという)、ノーベル平和賞受賞者のマイレッド・マグワイヤさん、レイマ・ボヴィさん、そしてグロリア・スタイネムさん(←意外!? と思ったのだけれど、グロリアさんは80代、朝鮮戦争に行った世代です)や、南北分断によって国を失った女性たちが、カナダ、アメリカ、ノルウェー、中国から参加したそうです。

驚いたのは、というか、私が泣いてしまったのは。
「朝鮮戦争を終わらせよう」という女たちのこの活動は、一人の女性の夢からはじまった、というお話。
それはこんな夢。

在米韓国人のクリスティン・アンさんは、広大なイムジン川で溺れそうになっていた。
すると溺れかけている自分の目の前に、川を渡ろうとする多くの人が現れた。
気がつくと、いつのまにかあたりに光が満ちている。この光は、いったいどこから来るのだろう・・・。
光をもとめてアンさんは、飛んだ。光はどうやら川上から流れてきている。どんどんどんどん川上に向かっていく、そしてようやくイムジン川の川上にたどり突いたとき、アンさんは見た。
女たちが大きな臼を挽いている姿を。それはそれは大きな臼を、女たちが共に挽いていた。
彼女たちが挽いた白い粉が、川に流れ、光になっていたのだ。
その時、アンさんは夢の中で、はっきりと言葉にしたそうだ。
南北の平和を実現するのは女なんだ、と。

その時からアンさんは、色んな人にこの夢の話をし続けたという。何年もかけ、賛同者を得て、資金援助を求めた。スーザン・サランドン、アリス・ウォーカー、ロバート・レッドフォードなど、著名人が支援を表明した。そしてついに2015年、女たちは北京に集合し平壌に向かい、平壌の女たちと共に平和会議をしたという。
もちろん、彼女たちのこの行動を批判する人もいる。ソウルで開催した女性平和シンポジウムでは、「北朝鮮の人権問題を無視するのか?」と会場入り口で抗議運動がくり広げられた。
そして、シンポジウムの最中に、”事件”が起きた。会場に座っていた女性が、立ち上がり、登壇者の話を遮り、激しい怒りの声をあげたのだという。脱北者だった。

「一体あなたたちは、北朝鮮がどういう状況にあるのかわかっているのか」「北朝鮮のプロパガンダに利用されているんだ」「いかに政治犯が厳しい状況にあるのか、そういうことも一切知らないでこうしているのか」

高里さんが仰っていた。この時、運営側の多くは、彼女を「シンポを遮る人」としてなだめ、どこか違う場所に行っていただき、まずは会を進行することを考えてしまっただろう、と。でも、壇上にいたレイマ・ボヴィさん(2011年ノーベル平和賞受賞者)は、彼女の言葉を聞くやいなやすぐに降りていって、彼女を抱きしめたのだという。

「自分たちは本当に朝鮮の人権問題を知っているわけではない、そのことができているわけではない。でも、あなたの想いはわかる」

そう言って、しばらく抱きしめていたと。
女たちが38度線を女たちだけで越えようとした試み、巨大なポジャギ(朝鮮半島の伝統的なパッチワーク。女の仕事です)を掲げ歩こうとした試み。日本の殆どのメディアが報じていないので、私は初めて知った(高里さんが仰るには共同通信で小さく報道されたとのこと)。最初の小さな一歩。でも、光を探していくアンさんの夢に、多くの人が参加したのだ。今も続く「忘れられた戦争」に、私たちはどう「関わって」いけるのか。その問いを、私たちに投げかけて下さったのだ。

私自身も、錯覚した。こんな風に女たちが集まり、共に石臼を挽いて、光を放つ・・・その夢を私も彼女と一緒にみていたかのように。そして一緒に臼を挽きたいと、思った。
かっこいいじゃないか、女。
WOMEN CROSS DMZのHPはこちら→https://www.womencrossdmz.org

Loading...
北原みのり

北原みのり

ラブピースクラブ代表
1996年、日本で初めてフェミニストが経営する女性向けのプレジャートイショップ「ラブピースクラブ」を始める。2021年シスターフッド出版社アジュマブックス設立。
著書に「はちみつバイブレーション」(河出書房新社1998年)・「男はときどきいればいい」(祥伝社1999年)・「フェミの嫌われ方」(新水社)・「メロスのようには走らない」(KKベストセラーズ)・「アンアンのセックスできれいになれた?」(朝日新聞出版)・「毒婦」(朝日新聞出版)・佐藤優氏との対談「性と国家」(河出書房新社)・香山リカ氏との対談「フェミニストとオタクはなぜ相性が悪いのか」(イーストプレス社)など。

RANKING人気コラム

  • OLIVE
  • LOVE PIECE CLUB WOMENʼS SEX TOY STORE
  • femistation
  • bababoshi

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOPへ