ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

banner_2212biird

【トークイベント】西田藍×北原みのり 12月11日(金)19:00-

Loading...

アイドル西田藍さんと北原みのりのトークイベントのご案内です。
西田藍さんは、アイドルでライターで、そしてその読書量の多さと独特な視線の鋭さで注目されている方。女学生制服”コスプレ”で、制服に向けられる”欲望”の視線を浮き彫りにするような、不思議な存在感があります。
そんな西田さんと私、いったい何を語るのでしょう。
idamakiko.jpg そもそものきっかけは、先日発売された「井田真木子と女子プロレスの時代」という一冊の本です。(というか、このトークイベント自体「井田真木子と女子プロレスの時代」出版記念イベントなのですが)
デラックスプロレスというプロレス専門雑誌に、井田真木子さんは連載していました。その80年代の連載分が、まぁどっさりと一気に読める本なのです。そしてまた、井田さんと関わりのあった人、なかった人、様々な立ち場から17人の執筆者がコラムを書いています。私もその一人です。
私は本書の中で、このように書きだしています。
「もちろん『プロレス少女伝説』からだった。20代から10度近く引っ越しを繰り返してきたけれど、一度も手放さずに持ち続けてきた。家を変える度に書棚を整理したが、私にとって『プロレス少女伝説』は、どうしても手元においておきたい本だったのだと思う。なぜかといえば『これは私の物語だ』と思えた、初めてのノンフィクションだったから」
80年代、女子プロの熱狂を支えていたのは私たちの世代でした。でも、当時、私は女子プロにはいかなかった。でも、大学生になって井田さんの文章を読み、遅れてきた、遅れすぎた「女子プロ」好きになってしまったんですね・・・。という思いを、熱く語っているわけです。
なぜ闘う女に惹かれるのか。なぜ、私たちは神取忍に痛みを感じるのか。なぜ、長与千種でなければいけなかったのか。ジェンダーを交差し、肉体というものをとらえ直し、女が女に本気で掴みかかり殴り振り回す姿に熱狂する自分を、外側から見るような気分で、私は女子プロレスを見ながらいっぱい考えたことがあります。そんなことを、話したいな・・・と思っていたのですが、一緒にお話して下さる方が、なかなか見つかりませんでした。
で、そんな時に編集者に「西田藍さん、どうですか?」と。
その時は、正直に言えば、西田さんと、すぐに女子プロの話と結びつけられなかったのですが、彼女の書いているものや、制服「コスプレ」を見ながら、この方とジェンダーの話や、女の生き方の話、そして女が描かれるノンフィクションの世界のことなど、色々と言葉を交わしたいな、って思いはじめました。
どんなお話ができるのか、どんな方向に向かうのか、正直今の段階では未知数です。でも、楽しい場にしたいですね。言葉でプロレスしましょうね、って気分です。いらしていただいた方、会場はパイプ椅子ではありませんが、観戦していただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願いします。(北原みのり)
talkevent.jpg
西田藍(にしだ・あい)……1991年、熊本県生まれ。アイドル/ライター。ミスiD2013に選ばれてメディアデビューしたハーフ美少女。書評やエッセイなど「サイゾー」「ダ・ヴィンチ」「SFマガジン」に連載。NHK Eテレ「ニッポン戦後サブカルチャー史Ⅱ」にレギュラー出演。女学生制服コスプレ・研究が趣味。
北原みのり(きたはら・みのり)……1970年、神奈川県生まれ。80年代の女子プロブームに完全に出遅れ、三十路でガイアにはまる。Kpopライブに初めていった時に女子プロの雰囲気に似ている・・・と思ったことで、より韓流にはまった経緯を持つ。詳しくはトークイベントで♡

【イベント詳細】
【日時】2015年12月11日(金)19:00~(18時30分開場)
【会場】西武池袋本店別館8階 池袋コミュニティ・カレッジ12番教室
    池袋駅南口から徒歩3分。西武池袋本店 別館8階
    東京都豊島区南池袋1-28-1
【問い合わせ先】三省堂書店池袋店 03-6864-8900
【参加費】1000円
当日券は書籍館地下1階サービスカウンターで販売しています。予約不要なので、どんどんいらしてください。また事前にクレジットカードでのお支払いをご希望される方は、以下のHPからお願いします。
http://eventregist.com/e/idamakiko

RANKING人気コラム

  • OLIVE
  • LOVE PIECE CLUB WOMENʼS SEX TOY STORE
  • femistation
  • bababoshi

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOPへ