ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

  • TOP
  • 朝美
  • SPRING EVOLVING! サッカーボールが射止めたバービー嬢の春っ♪

SPRING EVOLVING! サッカーボールが射止めたバービー嬢の春っ♪

朝美2016.03.04

Loading...

HELLO WORLD~♪
2月14日、バレンタインデーは、“アイ・ラブ・ユー”の想いを伝えるだけではなく、たくさんの“サンキュー”を伝える日。カップル同士はもちろんのこと、ハズバンドからワイフ、ワイフからハズバンド、キッズからママへ、生徒から先生にチョコレートやお花、ギフトを渡すなどして、日頃の感謝の気持ちを伝える日でもあります。 ラブピの皆さんは、どう過ごされたでしょうか? ワタシは、二束のわらじ、三束のわらじを履きながら生きているので、この日も、バッタバッタ。日が暮れた後もバッチリ働いておりました~(YAAAY♪)
さて、今春の嬉しいニュースの一つに、今まで、完璧で見事な容姿が現実離れしすぎているとして批判をかっていたバービー人形が、今春から、CURVY(ぽっちゃり) TALL(長身)、PETITE(小柄)と多様なボディタイプで新登場して、話題になりました。 1950年代、抜群の容姿で少女たちのロールモデルとしてデビューを果たしたバービー人形は、どんなお洋服だって着こなしてしまう美ボディとコーデ力。ブロンドのロングヘアーとクルルンまつげに白くキラキラお肌と均整のとれた顔立ち。極めつけは、ボンッ、キュッ、ボンッのスレンダーボディをもったお人形です。 さらに、グッドルッキングの恋人KENとは、ラブラブの仲。こんなセレブっぷりも、現実からかけ離れすぎ~!とブーイングの嵐。また、バービー嬢の完璧な女子像とボディタイプが、少女たちに悪影響を及ぼすと父兄から批判を受け、レイシスト(人種差別者)、セクシストと呼ばれ、“なぜ、子どもにバービーを買ってはいけないのか?”といった論争が繰り広げられたりして、もはや時代遅れのドリームガールとなってしまいました。 人形であるにもかかわらず、様々なバッシングにも耐えてきたバービー嬢ですが、今春から、心機一転。スキントーンやボディタイプも多種多様。マルチ・カルチャルに大変身して、新たなスタートを切りました。
そして、昨年、W杯で優勝した米国女子サッカーチームでも大活躍、昨年、現役引退を表したサッカー界のレジェント、アビー・ワンバックさんをモデルとしたバービー人形がカリフォル二ア州で開催されたMAKERS 2016カンファレンスで発表されたという嬉しいニュース。 このアビー・ワンバックさんのバービー人形は、リアルライフウーマンの活躍に敬意を表す同社のコレクションの一つで、今回の発表は、新たな歴史を残す出来事でもあるのです(アビーさんは、オープンリー・ゲイウーマン。世界トップのハイプロファイル・アスリート)。
過去にリアル・ウーマンバービーのモデルとなっているのは、アフリカンアメリカンドキュメント映画団体の創始者で活動家であり、映画”SELMA”(グローリー 明日への行進)の監督エヴァ・デュバネイ氏。女優、シンガーで全米最大級の動物愛護団体のスポークスマンとして活動しているエミー・ロッサム氏。ヴォーグやJ.CREWなどのコラボでおなじみの5歳のファッションデザイナーのシドニー・メイヘム・ケイザーちゃん。アメリカのファッション誌LUCKYの元若手編集長のエヴァ・チャン氏。ブロードウイェイミュージカルの大女優であり、自身が運営する芸術&教育の団体で支援活動をするクリスティン・チェノウェス氏。カントリーミュージックアワード受賞シンガーで料理家でもあるトリシャ・イヤーウッド氏ら6人。
「豪華なドレスなんて着なくてもいい。看護婦だって、サッカー選手だって、誰もが、自分らしく、なりたい自分であって欲しい。フェミニンな女性であっても、トムボーイなお転婆でもあっても良いのです。自分らしくある事。それでいいのです」と話すのは、同社の発表を聞いたアビーさんの母であるジュディさん。
アビー・バービー人形は、アビーさんトレードマークでもある両サイドを刈ったヘアースタイルもソックリなのですが「私も走らないといけないですね。バービーは、とてもスレンダーだから」とジョークを飛ばすアビーさんの幼少時代は、何と、バービー好きだったとか。 「私たちは、目標に向かって進化している事を証明している」と語るアビーさんは、今回の発表を聞いて、とても嬉しそう。
人生迷ったり、悩んだり、それでも、誰かのために、それぞれの想いを形にするために、それぞれの場所でそれぞれの道を歩むリアルウーマンたちの姿。その姿こそがロールモデルでもあり、ワタシ達のモチベーションとなっていくのではないでしょうか。GO GIRLS~!!
ではでは。 今月も、カリフォル二アから朝吠えを聞いて頂き、ありがとうございます! BE KIND TO ONE ANOTHER.
GRATITUDE 感謝  KEEP SMILING ♪
写真:HALE DAVIS
アビー・ワンバック登場 2016メーカーズカンファレンス:Barbie Unveils Abby Wambach Doll at Makers Conference
アビー・ワンバック現役引退 トリビュート:A Tribute to Abby Wambach
Loading...

朝美(ともみ)

様々な業界を渡り働くジョブホッパー。米・最も働きたい企業にランクインするフォーチュン500企業に籍を置き、ライター、ライフスタイルリサーチャーとしても活躍。ランニング、ヨガ、ダンスとネコと自由を謳歌する自由人。NY発の女性による女性のための女性のFAST COMPANY が主導するwoman of sextechのチームメンバー:https://www.womenofsextech.com/tomomi-shirai

RANKING人気記事

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOP