ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

banner_2212biird

2013.11.13 美容院問題

Loading...

(田房さんの連載コラムにインスパイアされたタイトルでお送りします!)
こんにちは。スタッフのエマです。
月曜日の田房永子さんゲストのニコ生、観ていただけたでしょうか?
田房さんの、子供のいる男性がどこで何をしていても「子供はいいの?誰が見てるの?奥さんのご飯は?」、なんて誰も言わないのに、それが女性だとどこで何をしていてもそう聞かれる・・・それがかなりストレス・・・
というお話。
すごく、そのストレスが、わずらわしさが想像できました。
先日のこと。私は美容院に髪を切りに行きました。
そして画像を見せ、韓流男性芸能人風の髪型をリクエストしました。
前髪は重め長めで横に長し、後ろは刈り上げてすっきりさせるあの髪型です!(わかります?)
すると美容師さんが一言。
「彼氏はいいんですか?」
ま…た…か…っと思いました。
“男性受け”の悪そうな髪型を美容院でリクエストしたとき。ほぼ必ず聞かれるこのセリフ。
ちょっと意味が分からないんですけど、どういう意味ですか?って聞いても教えてくれないので想像するしかないんですけど、これって
「その髪型にするということを、彼氏に許可とったのか?」ってことですよね?
言われるのが当たり前のようになってしまっていたのですが、これってよく考えたら相当変なセリフ。
なんでお客さんがこういう髪型にしてって言ってるのに、いるかも聞いてないその恋人の許可の有無の確認するの??
所有物じゃないんだから!
いわゆる男性受けが悪そうな髪型をリクエストした時にほぼ必ず聞かれる?(っていうか言われる?)この質問ですが、
“彼氏”の所有物扱いされる気持ち悪さと、自分の意思がないがしろにされる不愉快さには全然慣れません。(お客さんなのに・・・)
むしろアレルギーになりそうです・・・
「目の前の自分」ではなく、彼氏や夫・子供という第三者を通して扱われる、という点で
、田房さんの話とこの美容院問題の話は同じだなぁと思いました。
全国の一部の美容師のみなさん、きっと悪気などは全くなく、ただの習慣で言っているんだと思いますが、性別を理由にすんなり自分のしたい髪形にしてもらえないというのはすごくストレスなので、どうか髪を切りに来た女の人に、彼氏や夫の許可の有無を問わないでください・・・
あと恋人がいたとして、それが異性とは限らないよー

RANKING人気コラム

  • OLIVE
  • LOVE PIECE CLUB WOMENʼS SEX TOY STORE
  • femistation
  • bababoshi

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOPへ