ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

banner_2212biird

Loading...


今年度、ある運動部の顧問を割り振られた。全く希望していなかった運動部の顧問だ。昨年度末に部顧問希望調査用紙が配られ、「全職員がいずれかの部活動の顧問になること」「第三希望まで部活動名を記入すること」「必ず運動部の部活動を入れること」という確認事項があった。

第一希望を昨年度顧問をしていた文化部、第二希望を別の文化部、第三希望を一昨年度に顧問をしていた運動部にして、希望調査用紙を提出していた。

年度当初の職員会議で各部の顧問一覧が出された。目が点だった。担当となった部活動は、全く希望していない運動部。中学高校時代に経験したスポーツでもなく、専門でも何でもなく、ルールもほとんど知らない運動部の顧問だった。事前に何の打診もなかった。

その運動部は男女別の部で、女子部に2名、男子部に2名の顧問が割り当てられていた。本来なら男女別で活動していくことになるのだが、男女合わせて4人の顧問で両方一緒に見ていこうと顧問内で話し合い、4人で部活動を分担することになった。

部活動の活動日については、「文部科学省の指導」が入り、平日は一日以上の休みを、土日はどちらか一日の休みを設けなければならなくなったため、月曜から金曜のうち、一日休みが入り、残りの4日を4人の顧問で分担するため、平日は一日の担当だ。

だが週に一日とは言え、19時30分まで部活動に付き合うことになる。超過勤務は3時間弱。毎朝7時30分より前には職場に到着しているため、部活動の当番の日は、12時間以上の勤務ということだ。

こんな状態の部活動を、もし一人の顧問で行っていたとしたら、とんでもない超過勤務だ。連日3時間程度の超過勤務。週に4日で12時間程度。平日分の超過勤務だけで、ひと月に50時間近くになる。

これに、休日の部活動が入れば、半日の部活動でひと月に20時間程度。一日の部活動なら40時間程度。平日の超過勤務と合わせれば、ひと月に80時間前後となる。まさに、過労死ラインそのものだ。

4月から新たな運動部の顧問としての部活動が始まって、週一回の超過勤務を何度か経験したが、仕事が終わった後に、母の介護のために実家に立ち寄ってから帰宅すると、21時過ぎになることもしばしば。

次の日には5時起床だから、23時には就寝しようと心掛けているので、21時過ぎに帰宅してから食事を作って食べて入浴して…と、2時間未満で済ませると、体にすごく悪そうな生活習慣となる。

週に一日でもしんどいのに、こんな生活を何日も何年も続けている部活動の顧問も、全国にたくさんいるだろう。しかも、平日の超過勤務は全てボランティアだ。残業代は全くない。

そして、今回の10連休。ニュースで「史上初の10連休」と連呼されるたびに、「どれほどの人が10連休だろうか」と疑問を抱いていた。観光地などでサービス業をしている人は、掻き入れ時なので当然仕事だろうし、コンビニエンスストアも営業を続けるだろう。

介護関係者や医療関係者も完全に10連休とはいかないだろうし、「主婦」は家事が10連休になるとは考えにくい。日給月給の人は、休みが増えると金銭的に厳しい状況が待っている。自営業の人は休んだ分の収入は減る。手放しで10連休を楽しめた人は、ごく少数なのではないか。

かくいう私も、10連休にはならなかった。そう、「部活動」の「おかげ」だ。昨年度、文化部の顧問をしていた時は、平日しか活動していなかったため、連休中に部活動はなかったのだが、今年度の運動部は、昨年度の段階で、10連休中に大会が組み込まれていた。

大会の前に練習試合、大会の前日は会場設営、大会そのものは二日間あって、大会の後は通常の練習という日程だった。全ての部活動に出ていたら、10連休のうちの大半が潰れてしまうところだった。

幸い、この連休中も分担できたので、全ての日程に参加せずに済んだのだが、それでも、朝は8時前から、夕方は18時30分過ぎまで拘束されて、勤務時間を超えて働くことになった。

今回の大会には、県内外から参加校があり、それぞれの学校から顧問が生徒を引率して参加していたが、ほとんどの顧問が男性だった。女性の顧問はごく僅か。部活動顧問では、「性別役割分業」的な状況がまだまだ残っている。「女性は文化部。男性は運動部」。

だが、そもそも、部活動そのものが「勤務時間」を無視しなければ成立しないやり方で行われているのだから、もう学校教育から部活動は切り離したほうがいい。そうしなければ、「働き方改革」は絶対に無理だ。

さて、希望しなかった運動部の顧問。「働き方改革」を進めて勤務時間を守ることができるように、一歩でも近づける努力を、運動部の顧問の一人として実行できるか。悩ましい日々が続いている。

RANKING人気コラム

  • OLIVE
  • LOVE PIECE CLUB WOMENʼS SEX TOY STORE
  • femistation
  • bababoshi

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOPへ