ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

banner_2212biird

緊急事態宣言が出たのに、学校再開……

深井恵2020.04.15

Loading...

3学期末の修了式も離任式もなかった3月末。実は、まったく予期せぬ人事異動で、勤務校が変わってしまった。3月上旬のいきなりの休校で、中途半端に終わってしまった授業。離任式もなく、生徒に別れの言葉も言えないまま、異動せざるを得なかった。全国各地の学校で、同じようなことが起きた3月末だ。3月末で退職した教職員は、どのような思いで教職員としての最後の日を迎えたことだろう。「当たり前」だと思っていたことが、そうではないと思い知らされる日々だ。

新型コロナウイルスの感染者が増えるなか、学校はいつから再開されるのか、先の見えない状態での異動だった。異動先では、PTA担当主任となり、クラスの副担任となった。その後感染症がどんどん増え、国が緊急事態宣言をしたのに、学校が再開してしまった。3月上旬の休校要請のときには、地方にはまだ新型コロナウイルスの危険はないのに、突如、全国一斉に休校させられ、今度は、危険が高まった状態になって、学校を再開するとは、いったい何を考えているのか。

学校を再開するにあたり、生徒が使う教室やトイレの消毒を徹底して行った。窓やドアをすべて開放し、換気をしながらの作業だ。手袋をしてマスクをつけて、一つひとつ椅子や机を消毒していく。この作業が毎朝続いている。

生徒の登校時間は、一般社会人と接触する機会を減らすため、時差通学となった。部活動も当面中止で、下校時刻も早めの時間を設定して厳守させている。生徒自身も、マスクの着用と手指消毒を徹底。お昼のお弁当は向かい合って食べない。友だちと話をする時は距離を置く、教室は窓を開放したままで授業を行う……など、新型コロナウィルス対策をさせるよう、県からの通達もあった。

しかし、授業中ならまだしも、楽しい休み時間を友だちと過ごすのに、距離をとって位置し、向かい合わずに会話するなどということが、果たして可能なのか。高校生なら多少は意識して過ごすこともできるだろうが、幼い子どもたちにそれらを求めるのには無理があろう。授業にしても、「ペア学習」や「グループ学習」を積極的に取り入れろと、文部科学省や教育委員会がこれまで推進してきた経緯がある。それらをすべて否定して、しばらくは、ICT機器を取り入れた、「接触しない」授業をしていくしかない。

学校が再開し、先日、クラス担任と分担して、生徒の個人面談を行った。個人面談をするにしても、新型コロナウイルスを意識しての面談だ。お互いマスクをして、そばに寄らずに、対角線上に距離をとって座り、面談した。

幸い、生徒たちは皆元気に通学してきていて、初めて接する私にも、面談で親しげに話をしてくれた。ニコニコ楽しそうに話をしてくれると、こちらも楽しい気分になる。だが、緊急時には弱者へのしわ寄せが起こり得るものとして、注意深く生徒を見守っていく必要がある。フランスではDV被害が3割増えたというニュースが流れていた。日本においても同様のことが危惧される。今後、新型コロナの影響で、経済的に厳しい状況になると、DVや虐待のリスクはよりいっそう高まる。子どもたちのSOSを敏感に察知できるよう、アンテナを高くしておきたい。

さて、PTA担当としての目下の課題は、PTA総会をどうするかだ。PTA総会とは、年に1度開催される、PTA活動の報告・予算等の承認の場だ。全校生徒の保護者が出席の対象で、7割ほどの出席率だ。学校規模によっては数百人の保護者が一堂に会する。その総会を、例年通り行うのか否か。

個人的には、今年度のPTA総会は、紙面ですませたいと考えている。保護者代表のPTA役員による事前協議を経て、全保護者に対しては紙面で配布。メールにより質疑を受け付け、メールで一斉送信の回答をして、メールで保護者の承認を得るという流れだ。前例にはないやり方だが、コロナウイルスを蔓延させないためには、人の集まりをなくす必要があるので、今年度の総会の持ち方としては、ベターなやり方だと考えている。体育館に数百人の保護者を集めるなんて、絶対にしたくない。

しかし、教職員の中には、時間を短縮してでも、体育館に保護者を集めて実施しようと考えている人もいて、意見のへだたりは大きい。1世帯にマスク2枚配布してコロナ対策をしようとする政府に倣えば、危機感が希薄になるのだろうか。来週には結論が出されることになるのだが、生徒が新型コロナウイルスに感染するリスクを軽減するために、何とかして、体育館での実施を阻止したいところだ。果たしてどうなることやら……。

RANKING人気コラム

  • OLIVE
  • LOVE PIECE CLUB WOMENʼS SEX TOY STORE
  • femistation
  • bababoshi

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOPへ