ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

banner_2212biird

おかんとコピVol.12 日本の猫だけがすること

李信恵2020.06.22

Loading...

猫の成長は面白い。春から夏になって、どんどん大きくなって。想像もしなかったことをするようになった。人間と似ているようで、少し違うし、人間のように見える時もある。ずっと前からこの家にいたかのようにあちこち自由に動き回って、私がどこかに行くと、付いて回って離れない。そんなに私のことが好きなのか。私もコピが大好き、何をしても可愛い(相変わらず親バカ)。

お風呂は浴槽に落ちると危険なので絶対に中には入れないが、私が出てくるまで外で待っている時がある。そして、トイレも気になるようだ。水の音に敏感で、トイレから出てくると待ち構えたように飛び込んでくる。何をするのかというと、トイレのタンクの上に飛び乗って、手洗い用の蛇口から流れてくる水を飲む。洗面所は近くに台が無いので高さ的に無理だが、トイレのタンクは便器を利用して飛び乗る。一度、便座のふたを閉め忘れて落ちた。ひええ。慌てて救出して、体を洗って拭いた。洋式トイレで、水洗で良かった。こんな風に水を飲む猫、ほかにおるんか?と思ったけれどFacebookの友人で猫を飼っている家庭では、時々いるらしい。台所とかでも。もちろん我が家では、部屋にちゃんと水入れも置いている。しかしコピはそれも飲みつつ、トイレのタンクの手洗いの水も気になるようだ。

「猫は本能的に流れる水がきれいということを知っているから」「普段からそこにある水より、音がする方に反応する」という説もある。そういえばオモニ(母親)からは、小さい時から「犬や猫は口がきけなくて云いたいことがちゃんと云えないから、ちゃんと先に気が付いてあげなきゃ。水はとにかくきれいなものを」と話していたことを思い出した。そして、トイレのタンクの手洗いの水を飲むのは、日本の猫だけ、らしい。なぜかというと、タンクの上に手洗いが付いているのは日本独自のものだからだ。狭いスペースを最大限生かせるよう、機能的に進化したものとか。そういえば、こんな形状のタンクって海外で見たことなかったよな。ウォーターファウンテンを購入しようかとも思ったけど、まあいいかーと思って現在に至る。トイレはもちろん、タンクの手洗いもこまめに掃除しているので、きっと大丈夫だろう。

日本の猫だけ、でも思い出したが、前にも紹介した「猫医者に訊け」という本の中で、「なぜ猫は魚が好きなのですか?」という質問に対する答えが、「ここが日本だから」というようなものだった。そうなのか、日本は魚が豊富というか、身近だもんな。日本人自体が魚大好きだし。在日朝鮮人のおいらも魚が好きだが。誰も聞いてないと思うけど、私の趣味の一つは釣りだ。ちなみにコピが食べているメインのキャットフードは原産国がアメリカで、主材料はターキーだった。大好物のおやつの「ちゅーる」は、まぐろを好んで食べる。「ちゅーる」って魔力があるとか聞いたことがあったけど、本当に食いつきがすごい。以前、友人が「ちゅーるは猫の麻薬」と話していたけど、それくらい夢中だ。しかし、ほかの種類も食べるものの、あんまり好きではないみたい。カツオは匂いを嗅いで、しばらく不満そうな顔をしてからだらだら食べる。わがままか。

ところで韓国でも猫を飼う人は多く、私の韓国の友人たちも猫を飼っている。けど、少し前というか、私が初めて韓国に行った時(15年ぐらい前)は、猫は縁起が悪いと嫌う人も多かった。時代は、人の意識は変わるもんだなあ。また、韓国には家族ぐるみでお付き合いしているオンニ(お姉さん)がいる。ある日、そのオンニから猫の絵(写真)はがきセットが届いた。オンニは野猫などの保護活動をしていて、私がコピを保護し、飼うようになったと連絡したときもすごく喜んでくれた。自身も交通事故にあった猫を保護し、育てている。そのはがきはティンカーベル・プロジェクトというところが発行したもので、収益が野猫の怪我とかに使われるそうだ。日本の猫も韓国の猫も、やっぱりどちらも可愛いし、全ての猫が幸せに暮らしてほしいなあと思う。コピが我が家に来てから、野良猫もすごく気になるようになった。まだほとんど何もできずにいるんだけれども。いつか、何かできたらいいな。

そしてコピは、今、幸せなのかな。尋ねても答えてくれないけど(そりゃあ猫だから)、私はとても幸せだ。そう思っていたら、コピがぺろりと舌を出した。

※保護猫ちゃんたちのハガキ

Loading...
李信恵

李信恵(り・しね)

1971年生まれ。大阪府東大阪市出身の在日2.5世。フリーライター。
「2014年やよりジャーナリスト賞」受賞。
2015年1月、影書房から初の著作「#鶴橋安寧 アンチ・ヘイト・クロニクル」発刊。 

RANKING人気コラム

  • OLIVE
  • LOVE PIECE CLUB WOMENʼS SEX TOY STORE
  • femistation
  • bababoshi

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOPへ