ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

  • TOP
  • 鈴木はな
  • よく話してくれる韓国のお姉さん Vol.12 市長の死

よく話してくれる韓国のお姉さん Vol.12 市長の死

鈴木はな2020.07.22

Loading...

ソウル市の朴元淳(パク・ウォンスン)市長が家を出たまま行方不明になっている。友人からの電話でそのニュースを聞いた時は、ほんとうに衝撃を受けた。数日前に記者会見で話している姿をニュースで見たばかりだったから。

私がなぜ韓国に留学しようと思ったのか。以前少し書いたと思うけど、日本で法曹関係者に取材をした時に、多くの人が口にするのが「韓国では今」という言葉だったからだ。戸籍をなくし、ほぼすべての離婚に家庭法院(日本の家庭裁判所)が関わるようになり、児童虐待を防止するため親権のひとつ、懲戒権をなくすことも検討し・・・、と日本と良く似た法律、司法制度を持っている韓国がドラスティックに変わっていく様子を間近で見たい、取材できるようになりたいと思った。その変革を強力に推し進めていた一人がパク・ウォンスン市長だったと思う。

私が名前を初めて聞いたのは労働法の専門家からだ。ソウル市は労働先進都市でカスタマーハラスメントなどの被害にあう可能性の高い「感情労働者」を保護するための条例や非正規雇用の問題など現代的課題に取り組んでいる。その労働政策を進めているのがパク・ウォンスン市長だと。もちろんその後、労働政策だけでなく韓国の民主化運動に深くかかわり、慰安婦問題や韓国で初のセクハラ勝訴判決を勝ち取った弁護士でもあることを知った。私はソウルで暮らすことが本当に楽しみだった。

その後、市長は遺体で発見された。行方不明になる前日、秘書室で働いていた女性が市長に4年間にも渡ってセクハラ被害を受けていたと警察に告訴状を出していたことが明らかになった。(なぜ告訴状が出された直後に被告訴人である市長のもとに情報が入ったのかはわかっていない。誰かが漏らしたのだとすれば、被告訴人の死という最悪の事態を招いたわけで、本当に許されないことだと思う)。被告訴人が死亡すれば、警察の公訴権はなくなる。市長がこれ以上真実があきらかにならないことを求めて死を選んだのは間違いないと思う。

性差別に反対し、性暴力や人権について深い理解があったであろう人でさえ、セクハラをせずにはいられないのはなぜなのか。市長自殺のニュースが流れたその夜、報道機関や出版社で働く女友達とラインで話して思ったのは、ふだん「人権とは」、「弱者やマイノリティーの目線にたって物を考えるんだ!」と声高に叫ぶ俗に「リベラル」と呼ばれる男たちのセクハラのほうがエグいよね、ということだった。性差別丸出しの男たちよりも、された時のダメージも大きいし……。報道機関に勤めている男がジェンダーに理解があるとはまったく思わないが、今回の問題で考えたのは、いくらすばらしい教育を受け、志の高い理念を掲げていても、「力」の勾配のあるところにハラスメントは起きうる、いうシンプルな事実だ。(不払い養育費の代理回収、立て替え条例や興味深い施策に取り組む明石市の泉房穂市長もパワハラで一度辞職しているし)。性差別的な考えをもつ人にジェンダー教育は必要だと思うが、教育は十分条件ではないのだろう。

そう思うと、民主化運動のヒーローで人望が厚く、次期大統領候補の一人とも呼ばれるほど巨大な力をもった男にセクハラを受けた被害女性の恐怖はどれほどのものかと呆然としてしまう。告訴状を出すのにどれほどの勇気がいっただろうと思う。命の危険だって感じただろう。13日に開かれた女性の弁護団の会見を見たが、女性は一度ソウル市にも相談しているが問題として取り上げられることはなかったという。そして告訴状を出したら、その直後に何者かによって告訴したことが加害者である当人に伝えられてしまったのだ。女性は代理人弁護士を通じて「法の審判を受けさせ謝罪を受けたかった」と言っていたが、わたしもそれが市長のとるべき唯一の道だったと思う。

いま、韓国内は市長の死をめぐって分断されている。市長が属していた革新政党「共に民主党」の議員のなかにも、葬儀でセクハラについて問われ、「今は語るべきではない」と口をつぐむ人や、市長の功績を声高に語る人がいる。青瓦台(大統領府)も、18日現在、正式な見解やメッセージを打ち出していない。ネットには虚偽告発説や女性の身元を特定しようという動きもある。

一方で「市長の告別式を公葬とすべきではない」という署名が50万筆以上も集まり、若者や女性を中心に、市長と同じ「民主党」に属する文在寅大統領への支持も落ち始めている。

私は今こそ民主党がリベラルという仮面をかぶった「おっさん」政党なのか、ほんとうに変革を目指しているのかが問われているように思う。被害者の声に真摯に耳を傾け、捜査、調査をして真相を明らかにしてほしい。そして、命を絶って問題を終わらせることを絶対に是としないでほしい。

※韓国ではビールが美味しい暑い日が続いてます。びっくりするのが中国ビールの品揃え。(上)右はハルピンのビール。さっぱりして美味しかった!

※この時期、どのカフェにでもあるのがスイカジュース。シロップ抜きでも甘くてうまい!

RANKING人気記事

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOP