ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

banner_2212biird

「彼が応えてくれる人なのか、見極めるのはあなたです」

具ゆり2016.03.17

Loading...


 みなさん、こんにちは。やっと待ち遠しい春です。私はこのところずっとネイビーに凝っていたのですが、春色の薄いピンクやイエローを求めて、うきうきと物色中です。
さて、今回は恋愛相談。

********************************


Q:彼から別れたいと言われています。
 つきあって1年、すごく気があうし、結婚も考えていました。2つ年下で、ちょっと頼りないけど、私も30過ぎたし、この人とだったらやっていけると思っていました。
でも最近、彼にセフレがいたことがわかりました。相手は彼の同僚で、私とも仕事のつきあいがあって、知っている人。私が彼と交際していることを知って、彼女が打ち明けてきたのです。すごくショックでした。

 怖かったけど、勇気を出して聞いてみたら、彼はあっさり認めました。彼女のうそじゃなかった。彼は「今は関係ない。(私と)つき合ってからはそういう関係はない」と言います。だから「私は好きな気持ち、変わらないよ。これからもやっていけるよね」ってなって、話してよかったなと思っていたんです・・・。
 それなのに、なんとなく、私も彼もぎこちなくなってしまいました。これじゃいけない、と思っていたのに、彼に「もう無理かも。別れたい」と言われてしまった。
 彼のことがまだ好き。もう一度、うまくいってたときに戻りたい。


********************************


 辛いですね。彼のことがまだ好きなあなたですから、気持ちの整理のつけようがないんでしょう。
 「うまくいってたとき」というのは、セフレのことを知らない時ですね。この1年、好きな彼との幸せな時間がたくさんあったことでしょう。けんかしたり、甘えたり、恋人の関係から将来のことも考えていたんですからね。
 でも今は? 「この人とだったらやっていける」と思っていたころとはちょっと状況が違うもの。あなた自身の中でも「元」の2人に戻るのは難しいのかな、と思っているんじゃないでしょうか。

 彼のことがまだ好きだというあなた。でも、彼は?
 あなたがいくら好きでも、一方通行では恋は実りません。

 セフレ発覚、のあと、あなたはこわごわ確かめたのに、彼はそれをあっさり認めましたよね。過去のことだと言う彼の言葉を、どんな気もちで聞いていた?
 「なんだ~、過去のことならまあいいか」って簡単に思えたの? ちょっと突っ込みいれたくなってしまう。「好きだし変わらない。やっていける」なんて、すごく寛容で、美しく前向きに彼を受け入れているけど、心の中では無茶苦茶感情が渦巻かなかったのですか? 「なんなのよ~!?」って言いたくなかったの?と気になりますよ。こんなところで無理する必要、全然ないんですから。
 当たり前のことを当たり前にぶつかったり言い合ったりしないと、逆にうまくいかなくなるんだけどねえ。取り繕った関係なんて、すでにヒビ割れ状態。
 だって、その後のあなたたちは、お互いぎこちなくなっていったじゃないですか。

 もしかすると、セフレはきっかけにすぎなかったりして?
 それとなく感じていた不満、相手への不信感が引っ張り出されてくること、ガマンしていた怒りのふたがあくこと、ありますから。結婚したいから、年下だから、と多少のことは目をつぶったり、やり過ごそうとしたこと、あったのではないでしょうか?
 そんなことがゾロゾロ出てくると、もう手がつけられません。

 彼に元カノがいたり、あなたに元カレがいたり、そんなことは誰にだってあるよ。
 好きな人の過去の恋バナなんて、余計なことは知らないほうがお互いのためだと私は思う。ただ、知ってしまうと気になるのもしようがないかなあ。
 「まさか」と思うけど、あなたに隠れて今だってセフレ、というのはないよね?

 「セフレ」が発覚したことで、相手との関係が変わってしまったのは、あなたのせいではないと思います。お互いがぎこちなくなってしまうのは、それなりに2人の心に変化があったからです。
 「もう無理」と言う彼ですよ。別れたいのはなぜなのか、ガチンコで話し合える?
それができないようなら、どう頑張っても別れたくないあなたの一時しのぎ、時間稼ぎにしかならないでしょう。
 恋愛は、どちらかが「イヤ」になったらおしまい。残念だけど。
「好き」の押し売りは、相手にはもう通じないし、苦痛、重荷になるだけ。

 恋愛は、あなたが一人で頑張ったり、無理したり、犠牲をはらうものじゃないですよ。
関係は「一緒に作っていく」ものですから。
 彼がそれに応えてくれる人なのか、見極めるのはあなたです。
 関係に執着するのではなく、清算するか、新しく構築していくか、ですね。

Loading...
具ゆり

具ゆり(ぐ・ゆり)

フェミニストカウンセラー
フェミニストカウンセリングによる女性の相談支援に携わっている。
カウンセリング、自己尊重・自己主張のグループトレーニングのほか、ハラスメント、デートDVやDV防止教育活動など、女性の人権、子どもの人権に取り組んでいる。
映画やミュージカルが大好き。
マイブームは、ソウルに出かけてK-ミュージカルや舞台を観ること。

RANKING人気コラム

  • OLIVE
  • LOVE PIECE CLUB WOMENʼS SEX TOY STORE
  • femistation
  • bababoshi

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOPへ