ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

ラブピースクラブショップ

タグ一覧を見る

ラフォーレ原宿スタッフラブピスタッフ北原みのりアジュマブックスおざわじゅんこ大杉真心安積遊歩アンティルイトー・ターリ大島史子オガワフミキム・ジナ菊池ミナト黒川 アンネ黒田鮎未具ゆりJayooByul鈴木はなJustin Mccurry爪半月高橋フミコ曺美樹塚原久美橘さざんか茶屋ひろし朝美中沢あき中島さおり成川彩ハッカパイプスフェミステーション深井恵李信恵行田トモ오오시마후미코

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

おしゃれなセックスグッズはこちらから

230816_03ピックアップブランドF

プレジャーは、乳がん患者のセクシャルウェルネスを向上させる“治癒的な力”を持つ可能性があるのか?

ラブピスタッフ2023.10.13

Loading...

10月は乳がんについて考える「乳がん月間」です。
今、世界中の女性たちが使っている「ウーマナイザー」から、こんなレポートがラブピに届きました!

シャリテ・ベルリン医科大学(ドイツにあるヨーロッパ最大の大学病院です)と、プレジャーグッズブランド「ウーマナイザー」が協力し、乳がん患者のセクシャルウェルネスに関する共同研究を行うというのです。セクシュアルプレジャーを科学的に研究するウーマナイザーならでは!

テーマはプレジャーは、乳がん患者のセクシャルウェルネスを向上させる“治癒的な力”を持つ可能性があるのか?」

・・・いったい、どんな研究なのでしょう?



■乳がんが影響を与える性の健康とは

乳がんは、女性の中で最も発症率の高いがんです。今は早期発見・早期治療によって根治できるがんになりつつあります。
ただ、その過程で起きる、性的なトラブルについては見過ごされがち。命が優先なのは大前提な上で、それでも、そもそも女性の性健康への関心が低い社会で、乳がん患者の性の健康については全くといっていいほど語られていませんでした。

乳がんに罹患することで、また治療の過程で、多くの女性たちは性的な関心が下がり、性的な興奮やオーガズム障害などの性機能障害が起きることが報告されています。また、治療後も性生活に対して大きな負担を抱えていることもわかっています。治療によって閉経が早まったり、膣乾燥、性交痛、性欲低下など、セクシャルウェルネスに悪影響を及ぼすさまざまな症状をもたらすことがあります。性反応にも影響があり、膣萎縮が生じ、性的興奮の低下と痛みを引き起こすこともあります。

それにもかかわらず、乳がん患者のセクシュアルウェルネスの研究はわずかなのです。



■ウーマナイザーはこんな研究をはじめました

現在、ホルモン療法を受けている更年期前の乳がん患者40人と対照群20人を対象に、ウーマナイザーのプレジャーグッズを使用した際の性的刺激への身体的・精神的(主観的)な性反応の研究を行っています。

本研究はまだ進行中ですが、2022年10月に開催された欧州性医学会(ESSM)で発表した予備研究の結果では、抗ホルモン療法を受けている乳がん患者がバイブレーターを使用したときに興奮反応を示し、性反応が確認できました。この研究は、性機能障害の治療におけるプレジャーグッズの有用性を裏付ける情報となる可能性があり、乳がん患者のニーズに対応した介入や治療法の開発につながることも期待されます。

※これらの研究は、ウーマナイザーが女性のセクシュアルウエルネスの向上と、性健康のジェンダーギャップを埋めるために設立した「プレジャー基金」が支えています。





■乳がんサバイバーから学ぶセクシュアルウェルネス

乳がんサバイバーであり、性教育者のエリカ・ハートさんは、28 歳のときに両側の乳房に乳がんがあると診断されました。その時に、たとえ意識の高い人であっても、その人のセクシュアリティやジェンダーに関わらず、乳がん患者の性生活、性の健康はあまりにも軽視されていると気がついたと話しています。

「がん治療となると、病気の治療だけにフォーカスされて、精神的なケアだったり、性機能障害で悩む患者のセクシャルウェルビーイングに対するケアが無視されがちです。無視されると患者は『私がおかしいの?』と、自分自身に問題があると思ってしまいます。実際、私も乳がん治療中に身体も精神的にも苦痛だったので、自分自身で自分の身体とセクシュアリティを取り戻すための努力をしなければなりませんでした。

その中で、プレジャーグッズや潤滑剤を使用したセルフプレジャーで性的快楽を再発見することができました。性的快楽を感じることで、解放された気持ちになり、自分の身体と再びつながることができました。今回のウーマナイザーとシャリテ・ベルリン医科大学の研究が、乳がんの治療中および治療後において、プレジャーが身体と心にもたらす“治癒的な力”を持っていることを広められたら嬉しいです」(エリカ・ハート)


■そこで!! ブーブネックレスキャンペーン!

プレジャーはどんな力をもっているのか。性の健康を向上する力になるのか。そんなことを真面目な研究によって明かになる日も近いと思います。
乳がんの治療という辛い体験のなか、プレジャーグッズを使うことでセクシュアルウエルネスを向上するポジティブな時間になることを、願ってやみません。ラブピでは、乳がん治療中の女性たちも安心して使えるホルモンに影響しないローション「YES」も販売しています。これはイギリスでは乳がん患者のセクシュアルウェルネスのために処方されているローションです。ぜひチェックしてくださいね!

そして! ラブピでは10月の乳がん月間中、対象のウーマナイザー商品をお買い上げいただいた皆さまに、おっぱいの形をしたネックレスをプレゼントします。また皆さまからいただいた売り上げの20%を乳がん患者当事者の会あるいは支援団体に寄付する「乳がん月間キャンペーン」を開催しています。




ご購入いただいたお客様には、翌月11月に寄付報告とともに、乳房がモチーフのウーマナイザーオリジナル「BOOB ネックレス」をお送りいたします(商品は先にお送りします!)。

「ラブピの乳がん月間キャンペーン」

・期間:2023年10月1日(日)~10月31日(火)
・対象店舗:
ラブピースクラブ オンラインストア:https://www.lovepiececlub.com/shop/
ラブピースクラブ ラフォーレ原宿店:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿 B0.5F
TEL:03-3475-0411(ラフォーレ原宿代表番号)
営業時間:11:00~20:00

・対象商品はコチラから!
ウーマナイザープレミアム2

ウーマナイザーDUO2

ウーマナイザーOG

ウーマナイザークラシック


マリリン・モンロースペシャルエディション


この期間に、女性の性の健康について考える機会になればと願っています。
辛い乳がんの治療のなか、生活の質をなるべく下げずに、そしてプレジャーを無理なく楽しめるために・・・根拠のある医学的な研究結果を報告できる日を私たちも楽しみにしています。

RANKING人気コラム

  • OLIVE
  • LOVE PIECE CLUB WOMENʼS SEX TOY STORE
  • femistation
  • bababoshi

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOPへ