ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

banner_2212biird

「Jアラート」にアラートする

深井恵2017.06.06

Loading...


財務省が6月1日にPCを更新したという。森友学園関連のデータは全て葬り去られてしまうのだろうか。何ら明らかにされていない森友学園の真相。究明されるまではPCは保存すべきではないのか。何とも都合の良すぎるこの時期の、PC更新である。

都合が良すぎると言えば、もう一つの「森友学園」、つまりは加計学園の問題についても同様だ。問題が表沙汰になる前の、「天下り問題」による文部科学省職員の処分により、葬り去ろうとしたのではないかと勘ぐってしまう。「天下り」なんて、文部科学省だけの問題じゃないでしょ。何かおかしいぞと、「天下り問題」の報道当時、訝しんでいたが、実際のところ、どうだろう。

携帯電話をスマートフォンに変えて、5ヶ月ほど経った。このスマートフォンのメール機能はいただけないことが多い。先日、「親戚のおばさん」と打とうして、「親戚の」まで打ったら、次の候補に「おじさん」が勝手に出てきた。一度「親戚のおばさん」と打つと、しばらくは「おばさん」に反応するのだが、後日また「親戚の」と打つと、「おじさん」が必ず筆頭候補にあがる。一度も「親戚のおじさん」などという言葉を使っていないのにもかかわらず。語彙の候補に、ジェンダーを感じる。子どもたちも使っているから、「隠れたカリキュラム」と言えるスマートフォンのメール語彙候補。
「あべ」と打つと「安倍」が筆頭候補に挙がるのはなぜか。以前の携帯電話では、最後のほうの候補だったのに。スマートフォンの裏面に「総務省指定」と刻まれていることと無関係ではないのではないか・・・などと思いつつ使っている。

「Jアラート」(全国瞬時警報システム)が、にわかに脚光を浴びている(ような気がする)。朝鮮民主主義人民共和国のミサイル発射実験報道と絡めて、意図的に仕組まれているようにしか見えないが。

昨年、「防災目的のため」と称して、職員の携帯電話の個人メールアドレスを登録するよう、職場で文書が回ってきた。いざという時に、県からメールで連絡が来るという仕組み。強制ではなさそうだったので、放っておいた。個人の携帯電話にまで仕事のことを持ち込みたくないし、勤務時間を離れたところまで、仕事に追われたくないからだ。

ところが、年が改まって、管理職から「まだ登録していない職員は、訓練メールが配信される前に登録を完了するように」と個人宛にメールが送られてきた。日が迫っていて、やむなく自分の携帯電話のアドレスを登録した。携帯電話を持っていない職員は登録せずに済んでいるはずだし、携帯電話のアドレスなんて、変更されることも多いはず。捨てメールアドレスでも登録すればよかったと後悔している。
訓練メール配信当日、勤務時間中に訓練メールが来た。すぐに返信するよう、管理職から事前に連絡があったので、授業の合間に返信したのだが、そのメール内容には、安否確認のほかに、震度6以上なら職場に参集すること等が盛り込まれ、「職員の安全は?」と疑問を抱かざるを得ない内容も掲載されていた。公務員は自分の安全より仕事を優先しろということなのだろう(それが公務員?)。

震度6以上・・・阪神淡路大震災や東日本大震災の光景が浮かぶ。道路が寸断され、鉄道がストップしたら、片道50km程の通勤距離を、歩いて向かう定めなのだろうか。一日がかりで職場にたどり着いたら、「職務を全うした」ということになるのか。自分と家族の身の安全を優先したら、「職務怠慢」なのか。

このJアラート、全国各地の自治体で訓練が進められているようだ。県下一斉に防災スピーカーの放送訓練が実施されたところもあるらしい。さながら空襲警報のようなサイレンが鳴り響いたとのこと。訓練ではなく、警報の誤報を流してしまい、住民が大混乱したところも報道されていた。関東大震災の時の、デマを思い出す。「朝鮮人が井戸に毒を入れた」等の嘘が、多くの犠牲者を出した過去の歴史。用心しなければ、同じ轍を踏むことになりはしないか。

時を同じくして、職員の履歴書用の写真を、データで提出するよう求められた。かつては10年ごとに証明写真を提出していたものを、デジタルカメラか携帯電話で撮影して顔写真のデータで提出しろという。「わざわざ証明写真を撮りに行かずに済むから、楽になった」と捉える職員もいた。確かに、証明写真をわざわざ撮りに行く時間やお金は、かからなくなる。

ちょうどその頃、「サイバー攻撃」の影響によるインターネットの不具合が生じていた。「不審な添付ファイルは開かないように」という連絡もあった。そんな矢先に「顔写真のデータ提供」をメールで要求され、こちらとしては「怪しいメールでないか?」と疑いもした。結果的に「怪しいメール」ではなかったものの(県の教育委員会からの要請を受けての事務職員からのメールだったが)、「怪しい要請」と受け取ってしまった私。

全職員の顔写真データを提出させて、何に使うのだろうか?
全職員の携帯電話のアドレスを把握して、どうするのだろうか?

これが、一つの県の出来事ではなく、全国各地で行われていたとしたら(・・・既に行われているような気がするが)。さらに、「防災」という名の下に、公務員だけでなく、不特定多数の一般市民のアドレスの登録も進んでいる。

共謀罪法案がいまにも成立しそうないま、スノーデンの告発のように監視カメラやスマートフォンでの個人の追跡が可能になり、警察による無断GPS捜査や盗聴が行われ、政府発信の警報が全国で一斉に鳴り響き・・・「さぁ、改憲しないとダメでしょ」と言わんばかりの状況へ、私たちは追いやられていると思えてならない。冷静な判断を、忘れてはなるまい。

RANKING人気コラム

  • OLIVE
  • LOVE PIECE CLUB WOMENʼS SEX TOY STORE
  • femistation
  • bababoshi

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOPへ