ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

banner_2212biird

すべて公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない 〜塩を撒くなら、国会・各省庁に〜

深井恵2018.04.12

Loading...


「自分の知識とか頭脳を、権力を強化するために使うというのは、人民に対する一種の裏切りである」佐川氏の国会証人喚問をテレビで見ていて、加藤周一氏の言葉が思い出された。

憲法第十五条には「すべて公務員は全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない」と明記されている。官僚の方々は、すっかり忘れてしまったのではないか。そう思わざるを得ない出来事が相次いでいる。

同じように様々な出来事が続く大相撲では、地方巡業で、挨拶に立った市長(男性)が土俵上で倒れ、救急救命のために土俵に上がった女性たちに対して、土俵から下りるよう何度もアナウンスで指示されていたことが、物議を醸している。その場にいた日本相撲協会の協会員は、女性たちに土俵から下りなさいなどと声をかけ、手振りでも下りるように指示していたという。

ニュース映像では、女性たちが土俵から下りた後、大量の塩が撒かれていた。「土俵で骨折や大きな怪我があった際の通例で、女性が土俵に上がったこととは関係ない」などと釈明したようだが、女性にしろ怪我にしろ、「清めの塩」であろうことは、疑う余地はない。

そんなに清められる塩なら、女性が上がった土俵ではなく、国会・各省庁に撒いてほしい。改竄も隠蔽も虚偽も清められよう。もっとも、「かわいがり」体質の日本相撲協会の塩に、そんな清める力は期待できないが。

今回の件は、世界各国の報道で、日本における女性の立場の低さを象徴していると指摘されていた。本当にその通りだ。「伝統」などと言っているが、かつて女性の相撲もあったことが、歴史に残っている。一体いつから続いている「伝統」なのか。そして、守る価値のある「伝統」なのか。

「伝統」と言って、思考停止しているとしか思えない。この「伝統」、新しい学習指導要領でも強調されているので要注意。子どもたちに思考停止を促しかねない。そうならないためにも、しっかりとアンテナを立てておかなければならない。

アンテナと言えば、自分自身の体質が、また地震を察知している。先日起きた島根県での地震もそうだ。実は、大きな地震が起きる前に、数日間眠れない日が続いたり、頭痛が起きたりするのが、ここ数年の自覚症状だ。もっと前からだったのかもしれないが、はっきりと自覚するようになったのは、数年前からだ。

阪神淡路大震災の時は、あの地震発生時刻に眠っていた私は、目の前に突然、閃光が走り、目が覚めた。地震の揺れで目が覚めて、外の明るさをまぶたに感じただけだったのかどうなのか。…いや、1月17日の午前5時46分なら、まだ外は暗かったはずだ。

昨年は東京に行った際、急に頭が痛くなり、しばらくして地震が来た。脳が何か電波のようなものを感じているのだろうか。

今回も一週間ほど前から、布団に入ってもなかなか眠れず、何度も寝返りをうっては、明け方を迎えていた。ほとんど眠れない日が続くものの、日中に眠くなるわけでもない。脳の覚醒した状態がずっと続く感じだ。

「寝る直前までスマートフォンを使って電話してたから、なかなか眠れないのかな…」とか、「久しぶりに夜、PCを使ったから、目が冴えてるのかな…」などと、不眠の分析を行っていたら、職場の隣の席の教員が、「今週末、実は南海トラフXデーと言われているそうですよ」と、話しかけてきた。

その職員によると、県の職員は大地震に備えて、いつでも駆け付けられるために、今週末はアルコールを控えるようにと連絡があったとのこと。

関係者にはその手の情報は届くのか? なぜ県民には知らせない? 様々な疑問がわいたが、小心者なので、念のために、備蓄している食糧の確認と、トイレットペーパーなどの確保をしておいた。自身の不眠も地震の前触れかもしれないとの思いも重なって。

そんな話を聞いた日、新燃岳の爆発的な噴火が起きた。新燃岳の大噴火の後、比較的大きな地震が、これまでにも起きていたとのこと。私の寝不足状態もまだ続いていた。長距離通勤なので寝不足は危険…そう思いながらも夜は眠れず、そして日中も眠くならないまま、週末を迎えた。

普段の週末なら、何も用事がないときは目覚まし時計もセットせず、眠りたいだけ眠って、正午頃に目覚める…というパターンだ。ごく稀にだが、目が覚めたら15時だったこともあり(さすがにその時は、貴重な週末の1日が寝て終わってしまったとショックだったが)、週末はぐっすり眠って充電するのが常だ。

一週間ろくに眠っていない日々だったので、今週末はぐっすり眠れるかと期待した。ところが、目覚まし時計をセットしなかったのに、早々に目が覚めてしまった。しばらく布団の中でゴロゴロして二度寝を試みたが、残念、眠れなかった。疲れも抜けきれないまま、やむなく起床。バタバタした週末を過ごした。加えて、夕方からかすかな頭痛が始まった。「変な頭痛だな。もしや地震の前触れでは?」と思いながら、日曜の夜、布団に入った。

土日に十分な睡眠をとってなかったから、日曜の夜から月曜の朝にかけては、ぐっすり眠れると期待していた。が、またしても、なかなか眠れない。さらには、動悸までしてきて、「これは、確実に地震が来る‼︎」と、布団の中でビクビクしながら過ごしていた。

すると、本当にグラッと揺れた。午前1時半頃だった。ただ、初期微動かと思うくらいの小さな揺れだった。「えっ。この揺れで終わり?」と、少々肩透かしを食らった気分のまま、いつの間にか、うとうととしていた。

明け方もまた、目覚まし時計よりも早く目が覚めてしまった。こんなことは滅多にない。そして、朝のニュースで島根の地震を知って驚いた。震度5強の地震が午前1時32分。明け方にも同じくらいの規模の地震が起きていた。今後、一週間程度は余震が続くという。眠れない状態もあと一週間ほど続くのだろうか。

この地震察知能力、どうにかしてみんなのために役立てたいと思うのだが、「いつ」「どこで」の精度に欠ける。前世はナマズだったのかもしれない…などと思いながら、「ひょうたんナマズ」のような地震察知能力と付き合う日々である。

RANKING人気コラム

  • OLIVE
  • LOVE PIECE CLUB WOMENʼS SEX TOY STORE
  • femistation
  • bababoshi

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOPへ