ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

banner_2212biird

特定の人たちの問題じゃない。

牧野雅子2018.04.26

Loading...


 衆議院議員会館で行われた、「セクハラ被害者バッシングを許さない4.23緊急院内集会」に参加した。黒ずくめの格好で向かった先には、200名もの人が集まっていた。

 財務省事務次官のセクハラ事件が週刊誌で報道されたとき、正直なところ、わたしはこれ程までに大きな問題になるとは思っていなかった。あのやりとりを見れば、どう考えたってアウトでしょう。それが、財務省の信じがたい対応や、被害者バッシングが続いて。「はめられた」などという、まるで事務次官が被害者であるかのような財務相の発言や、被害の様子を録音したものを週刊誌に提供したことが、あたかも犯罪であるかのような元文科相の発言もあったりして、もう、開いた口が塞がらない。

 その一方で、女性記者の告発を受けて、他の記者たちからの経験が語られはじめてもいる。記者たちの #Metoo 。中でも、衝撃だったのが、警察幹部によるセクハラ被害が、とても多いということだった。県警本部長が加害者のケースもあると聞いて、もう、わたしの心の中で、罵詈雑言が止まらない。本部長がセクハラ? はあ? 一体どのツラ下げて、「県警一丸となって」とか訓示垂れてんだよっ! 副署長が体を触っただとお? はああ? それ、犯罪だろーが、あんたの職場、それを取り締まるところだろーがああああっ! 自分がやってどうすんだよおおおっ! ああ、心穏やかでなんていられない。

 これまでにも、わたしは友人の、あるいは取材で知り合った女性記者たちから、警察幹部からのセクハラ被害を聞いたことがある。これまた正直なところ、最初は信じられなかったのだ。だって、相手は記者ですよ。書いて伝えるのが仕事の人たち。そんな人を相手に、なんでセクハラ(というより、殆どが「性犯罪」と呼ぶべきものだった!)が出来るの? その事実を書かれたら、自分の首が吹っ飛ぶのは目に見えているのに。バッカじゃないの?(いや、バカとしか言いようがないんだけど)。

 だけど、それこそが、「女性」記者たちに対する差別意識の表れで、差別行為そのものだったのだ。言うはずがないだろう、という見くびり。言ったらどうなるか分かってるだろうな、という無言の圧力。記者をも黙らせる自分という「優越感」。

 わたしが警察本部に勤めていたとき、本部に出入りしている記者の中にも女性がいた。記者たちはみな、若かった。彼女たちが、わたしたちがおいそれとは話しかけられない幹部と、気軽に談笑しながら庁舎を歩く姿を何度も見た。上司から言いつかって記者が詰める部屋に行くときには、いつも複雑な思いがした。
彼女たちは、一人の職業人として尊重されていると感じていた。自分のような、組織の駒に過ぎない、誰とでも取り替えがきくと思われているような者とは違う。もちろん、部内の人間とメディアの人に対する扱いが違うのは当然だ。でも。本音を言えば、羨ましかった。若い女性も、記者なら、一人の職業人として尊重されるのか、そういう思い。

 「わたしたち」は、セクハラ被害とは無縁ではなかった。それを気にしていたら仕事にならない、そんな職場だといってもよかった。感覚を麻痺させて、「そういうもの」だと思ってやり過ごす。それでも、耐えられないことはしばしば起こった。

 退職して数年が経ったとき、新聞にある事件のことが載った。初級幹部を養成する管区学校でのセクハラ事件。そこに書かれていた事件の内容は、わたしが経験したものと同じだった。毎年、毎期、同じようなことが繰り返されてきたのだろうことが、容易に想像できた。抽象的にぼかされて書かれていたけれど、その様子がありありと目に浮かんだ。もしかしたら、書かれているよりも、もっとその状況は厳しいものだったかもしれない。なぜならわたしがそうだったから。そのことは、わたしの退職理由の一つだ。

 あの時、わたしが、被害を公表して問題にしていれば、後の女性たちは同じ経験をしなくて済んだのではなかったかと、後から何度も何度も思った。親しい同僚に相談はした。彼女もまた、セクハラ被害に遭い、苦しい選択を迫られた経験を持つ一人だった。「泣き寝入りするしかないよね」という彼女の言葉を今も、その時の空気とともに思い出す。

 女性記者たちはどんな気持ちだっただろう。「性犯罪」を取り締まるのが仕事の警察官から、それも幹部から、まさにその行為を向けられて。非難したり、それを公表したりしたら、自分や後輩のキャリアに支障を来すかもしれないと、我慢せざるを得なかっただろうこと。自分たちが我慢をしたせいで、と、今も自責の念に苛まれているかもしれないこと。時には、性犯罪被害防止キャンペーンの記事を書くこともあっただろうか。「恥ずかしがらずに相談を」という県警のコメントを、どんな気持ちで聞いていたのだろう。「部下の」不祥事に頭を下げる幹部を、どんな目で見ていたのだろう。やるせない気持ちで一杯になる。

 わたしが羨ましい思いで見ていた彼女たちもまた、「わたし」だったのかもしれないのだ。 メディア関係者の、とか、官公庁の、とか、特定の人たちの問題じゃない。これは、わたしの、わたしたちの問題だ。

 終わらせないと。もう、ここで。今、わたしたちの手で。

Loading...
牧野雅子

牧野雅子(まきの・まさこ)

龍谷大学犯罪学研究センター
『刑事司法とジェンダー』の著者。若い頃に警察官だったという消せない過去もある。
週に1度は粉もんデー、醤油は薄口、うどんをおかずにご飯食べるって普通やん、という食に関していえば絵に描いたような関西人。でも、エスカレーターは左に立ちます。 

RANKING人気コラム

  • OLIVE
  • LOVE PIECE CLUB WOMENʼS SEX TOY STORE
  • femistation
  • bababoshi

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOPへ