ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

banner_2212biird

「痴漢から女性をマモルくん」たちの妄想

牧野雅子2016.01.26

Loading...


「いちど痴漢をつかまえてみたい」
あるツイートを目にしたとき、同じことを言っていた人たちの顔がズラズラ浮かんで、少し気が遠くなった。一時、ことある毎に「電車の痴漢って、どうしたらなくせると思います?」と聞いていたことがあり、そこで「痴漢から女性を守る」と豪語していた男性たちの顔を思い出したのだ。
痴漢加害者が珍しい昆虫か何かのように語られ、捕まえる行為が自分のやってみたい経験の一つとして語られ、そこですっぽり抜け落ちているのは被害者の存在。
これまで、100人を優に超える被害者たちから話を聞いてきて、その中には痴漢被害に遭った人たちもいるのだけれど、その中の誰一人として、「痴漢をつかまえてみたい」と言った人はいなかった。「今度(被害に)遭ったら捕まえてやる」と言う人はいるけどね。この違い、分かる?

捕まえるってことは、すでに痴漢が行われたわけで、ってことは、被害者が出ているわけで。捕まえてみたいというのは、被害者が出ることを望んでいるってことでもあるわけで。――誰かに被害に遭って欲しい。自分が捕まえるために。自分の考える正義の実現のために。自分が力を振るえる場のために。誰かを守った実感を得るために。自分が捕まえるという望みの、欲望の、妄想のために。
もっとも、実際に、被害者が出てくれと思っているわけではないのかもしれない。小さい子どもが「悪い人をやっつけたい」とでも言うような無邪気さで、言ってみただけなのかもしれない。けれど、そうだとしたら、現実に多くの人が被害を受け、その対策が求められている痴漢という問題を、子どものような無邪気さで語ること自体が問題だ。現実の被害(者)を見ていない、その視野や鈍感さが非難されなければならないだろう。二次加害にも繋がりかねないのだし。

彼らと女性たちとの、痴漢に対する認識の気が遠くなるような距離。女性が望んでいるのは、被害そのものを防ぎたい、なくしたいということ。加害者の適切な処罰を望んではいるけれど、新たに被害に遭ってまで、加害者を突き出したいとは言っていない。それじゃ、まるで加害者を処罰するための囮じゃないか。そして、マモルくんたちの妄想を叶えるための犠牲者じゃないか。あんたらの経験のために、被害者がいるんじゃないよ(加害者も、だけど)。

痴漢を捕まえることを妄想するより、どうしたら痴漢がなくなるかを考えてくれ。
そう、言ったなら、マモルくんの一人は「電車の痴漢なんて、簡単になくせるでしょ。全車両に防犯カメラを設置したらいいんですよ。それで確実になくなりますよ。はい、おしまい」と、言い放った。防犯カメラがあったら、監視されていることを恐れて痴漢は加害行為をしようと思わないし、仮にやったとしても証拠に残るから、適切に処罰されるはず、という。
確かに、そうかもしれない。けれどここでも、被害者が不在なのだ。監視されているからしないのか。そういう問題ではないだろう。
また、いくらカメラに証拠が残っていたとしても、刑事手続きには、当事者の被害申告が必要だ。被害申告を躊躇わせる性暴力被害者へのスティグマがある以上、皆が申告できるわけではない。それに、朝の通勤・通学時の被害ならば、大事なプレゼンや試験があったりして、警察に連絡する時間がとれない時もある。次の予定があるから、仕方なくそのままにした、その日でなければ加害者を警察に突き出したのに、というのもよく聞く話だ。これは、被害者の落ち度でも勇気の欠如でもなんでもない。
マモルくんたちの妄想には被害者が不在のようだ。妄想の犠牲者はいるけれど。じゃあ一体何を彼らは守っているのか。

AVのジャンルに、電車痴漢モノがある。「痴漢から女性をマモルくん」たちに、それってどーよ、と聞いてみた。そのうちの一人は、嗤いながら言った。

AVはファンタジーですって。実際とは違いますよ。同じことをするわけないじゃないですか。別物って分かって楽しんでるんですから。もしかして、ファンタジーと現実の区別がついてないとか思ってます? ああ、もう、だからフェミの人って、困るんですよ。「バカじゃね?」って言われますよ。理論と実践でしたっけ? ポルノを見たらレイプするとか、エロゲーやったら同じことをするとか、レイプしたい願望があるからレイプモノ見るとか、そういう風に思ってるんでしょう? んなわけないじゃないですか。ファンタジーだと分かって、作り物だと分かって、楽しんでるんですよ。ビデオやゲームがあるから、そこで欲望を発散させて、実際の犯行におよばなくなるとかいう話も聞いたことがありますよ。かえって、痴漢モノのAVを見る人の方が、痴漢しないんじゃないですか。あり得ねー、って分かって見てるわけですから。でも、女の人にもレイプ願望があるとか言いません? レディコミでレイプモノとかあるんでしょ? それって、そういうことじゃないのかなあ。

あれ、男が見るAVはファンタジーで現実とは違う、同一視するな、AV見たからって加害者扱いするなって言ってましたよね。でも、女性には、漫画と現実の同一視、ですか? 何? この非対称。

Loading...
牧野雅子

牧野雅子(まきの・まさこ)

龍谷大学犯罪学研究センター
『刑事司法とジェンダー』の著者。若い頃に警察官だったという消せない過去もある。
週に1度は粉もんデー、醤油は薄口、うどんをおかずにご飯食べるって普通やん、という食に関していえば絵に描いたような関西人。でも、エスカレーターは左に立ちます。 

RANKING人気コラム

  • OLIVE
  • LOVE PIECE CLUB WOMENʼS SEX TOY STORE
  • femistation
  • bababoshi

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOPへ