ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

banner_2212biird

けっこう深刻な思いについて

おのゆり2017.02.13

Loading...


 最近はほんと彼らのあたらしい話題はなくて、ていうかそもそも軍隊にいる彼らの姿は、ほんとはそんなに見たいもんでもないんだし。はぁ。ほんとわたしたちファンはよく耐えているって思う。東方神起からわたしたちへのメッセージである歌やパフォーマンスがアップデートされず、わたしたちの彼らへの思いも動きなく止まったままっていうか。やっぱり、気持ちを常に伝え合ってないと、そして、同じ時を共にしてないと、関係って保つのがむずかしいよなとか思う。

 だけど、わたしたちには、彼らとのとても濃いしあわせな時間の記憶や、彼らの残していったすばらしい作品の数々があるから、そしてきっとぜったい戻ってきてくれるって思いがあるから、待っていられる。いや、それだけじゃなく、深刻に、彼らに、心を、人生を、助けられた経験があるから、彼らのことが心からはなれることはなかったりする。

 だいたい、何かに「はまる」時っていうのは、心のすきまにすーっとそれが入ってくる、そんな感じだろうって思う。きっと、東方神起にはまったときを思い起こせば、みんな何かしら思い当たることがあるんじゃないだろうか。

 わたしの場合は、ちょっと暗い話かもしれないけど。だいじな人にうらぎられ、さまざまなやりきれない苦しい思いをしながら、ものすごく悩み考え、そして必死にたたかって、それがひと段落したときだった。少し落ち着いて、疲れきった心をいやす段階に入った、ほんとそのタイミングだった。大げさなのかもしれないけど、わたしは、その頃は、ほんとうに、生きているのがつらくて、文字どおり、一筋の光がさしたよう、だったのかも。毎日、仕事の9時から18時以外の時間はずっと東方神起を、ユノを、見ていた。休みの日も、ほとんど動かずDVDを見続けたりして。ほんと、傷口に、東方神起っていう薬を塗っていたって感じだったのかも。どうしてもしんどい手続きに出かけるときには、ユノの写真を持って出かけたりもした。ほんとに、勇気を、分けてもらった。日常生活をふつうに送るってことにせいいっぱいで、家に帰って、ユノの写真を見た途端に、ほっとして涙を流すこともあった。

 人で傷つけられた心は、人のやさしさで修復するしかない。けど、やっぱり人と向かい合うのはこわいしすごくパワーがいる。心が疲れ果てているときにそんなことできない。そんなとき、東方神起がわたしの心を癒しに来てくれたんだ。いつもやさしい、いつもきれい、いつもかっこいい、いつも甘い、いつもおもしろい、いつもかわいい、いつもエロい。とにかく、いつも愛があふれている。だからわたしのすべての思いを受け止めてくれて、安心して癒してもらえる。そういうことだったんじゃないかな。

 こんな風に、本気でアイドルに助けられてるなんて、ちょっと恥ずかしいと思っていて、だから隠してた。だけど、東方神起でつながったある友だちは、すごくいい話、って言ってくれて、こういう思いを共有できるのかと、うれしかった。生きていれば、やっぱり、つらいことや悲しいことってだれにでもある。人の死や、別れは必ずあるわけだし、病気になったり、思いもよらないことも起こる。大きなできごとばかりではなく、日常的で一見、些細なことであっても。その人にとってしんどいことなら、それはじゅうぶんにしんどくて重大なこと。仕事で、家で、学校で、プライベートで、いろんな状況下で、みんな、日々、さまざまに、深刻に、悩んだり、傷ついたりしていて。そんな毎日を、助けてくれるように、彼らは、わたしたちの心の中に入ってくる。彼らから伝わるやさしさや愛が心を癒し、歌やパフォーマンスで楽しませくれて、わたしたちは彼らの世界にはまりこむ。じぶんの日常に関係のない世界をあたまの中に持つことや、ときには、妄想なんてものが、どれだけつらい時間を忘れさせてくれるものか。なぜだかわからないけど、韓国からきたアイドルの彼らが、心を絶妙に確実に癒してくれ、前向きにさせてくれるのだ。

 だから、わたしにとって、そしてきっとたくさんのファンにとっても、東方神起は、けっこう深刻に、特別な存在。今まで彼らからもらった、力や勇気や感動だけでも、もう充分すぎるほどで、感謝してやまないくらいなんだ。兵役に行っている間、待つとか待たないとか、ファンをやめるかどうかなんて、そんな選択肢は最初からなかった。数年の空白なんかでどうにかなるものじゃない。わたしたちは、ただただ、彼らが大好きで、彼らのことが愛おしくて、会いたい、それだけだ。彼らにとって苦しくもどかしいであろうこの時間を、こうやってただ待つことで、わたしたちファンは、少しは、彼らに恩返し?ができるのかな。

 ユノが兵役から帰ってくるまであと約2ヶ月、チャンミンはあと6ヶ月ほど。ほんとに待ち遠しい!

Loading...
おのゆり

おのゆり(おの・ゆり)

大学院生。
1974年生まれ。東京出身。女性学修士。2012年に渡独し、現在、大学のジェンダースタディーズ博士課程で、フェミニズムや女性運動について研究中。もうそんなに若くもないのに、ひとりドイツで、貧乏学生生活送ってます。トンペン歴8年。 

RANKING人気コラム

  • OLIVE
  • LOVE PIECE CLUB WOMENʼS SEX TOY STORE
  • femistation
  • bababoshi

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOPへ