ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

banner_2212biird

2013.02.05 日本人は政治に興味ない、の?

Loading...

こんにちはエマです。
今週の日曜日は都知事選ですね。
先日、韓国出身の留学生の友達と道を歩いていたときのこと。
そこには都知事選の看板があり、舛添要一さんの姿も。
自分の”婚外子”への養育費を減らしたい、と裁判所に訴えたという舛添さん。
一応ソースを貼っておきます。
舛添要一氏 「月収8万円だから」と婚外子への扶助減額要求
2013.12.02 NEWS ポストセブン
私はその話を友達にしました。
すると彼はビックリ。
韓国では絶対にありえない、そんな人選挙に出ないし、出ても絶対支持を得られない、と。
政治家と言えばクリーンなイメージが大事ですよね?
だから当たり前と言えば当たり前なんでしょうが、
でもそんな人が出馬している日本・・・
どうしてなんでしょうか。
すると彼は一言。
「日本人は政治に興味ないもんね」
少なくとも彼から見ると、日本人はそんなイメージのようです。
う~ん政治に興味が無いわけじゃないのに・・・
誰だって、この人だけはいやだな、という人ではなく、変な失言も差別的発言もしていない、人間的にすばらしそうな人だな、という人に当選してほしいですよね?
ちなみに舛添さんは、過去にかなり酷い性差別的な発言もしているよう。
福島みずほさんのブログに詳しいです。
20年ほど前の発言とはいえ・・驚きました。
女といえば生理!
女側としてはそれが日常なのに。
なんだか笑っちゃいますね。
どうして「男は性欲が強いから政治に向かない」ということにはならないのでしょうか。
男は性欲が高まっている時はノーマルじゃないからそんなときに重要な決断をまかせられない、なーんて。
(私はどちらかと言えば女性の方が強いと思っているのですが。弱いと思っている政治家が多そうなので。)
まったく、勝手に人間の基準を男にされると腹が立ちます。
彼の今の”女性観"はどのようなものなのか気になるところです。
とりあえず、今週末の選挙、行ける人は行きましょう!
それではエマでした。

RANKING人気コラム

  • OLIVE
  • LOVE PIECE CLUB WOMENʼS SEX TOY STORE
  • femistation
  • bababoshi

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOPへ