ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

  • TOP
  • 2014.03.13 『ヴァギナ・モノローグ』が東京にやって来る!

2014.03.13 『ヴァギナ・モノローグ』が東京にやって来る!

Loading...

こんにちは!

スタッフ ユキです。

 

昨日に引き続きお前かっ!と思った方、

我慢して少しお付き合いを。

なぜなら、今日はすばらしいお知らせがあるから!!!

 

あの『ヴァギナ・モノローグ』が東京にやって来るんです!!!

 

VDAY2014logo_web.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

『ヴァギナ・モノローグ』とは

アメリカでイブ・エンスラーという女性が書いた脚本で、

ニューヨーク・オフブロードウェイで1996年に上演されて以来、

60ヶ国以上で上演された名作です。

 

タイトルからもわかるように、

『ヴァギナ・モノローグ』はヴァギナについてのモノローグ=独白劇。

 

イブ・エンスラーさんは200人以上の女性にヴァギナについてインタビューし、

この『ヴァギナ・モノローグ』を完成させました。

きっかけは更年期になった女性から、

自分のヴァギナはもう「乾いてて、終わってて、死んでる」と聞かされたことでした。

 大変ショックを受けたエンスラーさんは、

他の友人にも自分のヴァギナについてどう思うか聞いてみました。

 

そうしたらもっとすばらしい答えがかえってきたので、

さらに別の友人にきくと、もっともっとすばらしい答えが返ってきた。

そうやってどんどん、どんどん、聞いていって、この『ヴァギナ・モノローグ』が始まったのです。

 

そして『ヴァギナ・モノローグ』を上演していくうちに、

観客がエンスラーさんのもとにやってきて、

彼女たちのヴァギナ・ストーリーを話してくれたそう。

 

エンスラーさんは最初、どんなすばらしいオーガズムの話が聞けるのか、

みんながどんなにヴァギナを愛してるか聞けるのか、と思っていたのですが、

観客からのストーリーの多くは、レイプなどの性暴力の体験についてだったそう。

 

そこで『ヴァギナ・モノローグ』をチャリティイベントとし、

女性に対する暴力を終わらせるための寄付金を募るようになりました。

 

その、『ヴァギナ・モノローグ』が、東京にやってきます。

そしてやって来るだけでなく、

ラブピースクラブ代表・北原みのりが出演します!!!

 

ほかには、木内みどりさんや中川安奈さんが出演。

しかも、東京芸術劇場シアターイーストでやります!

 

チケット代の売上・ご寄附の中から劇場と舞台にかかる費用を引いた10%をV-DAY本体に、

残りの90%を都内の民間女性シェルター活動をしている団体に寄付するそう。

 

コチラのページから予約ができるので、ぜひぜひお友達と恋人といらしてください。

 

The Vagina Monologues Tokyo 2014

(ヴァギナ・モノローグtokyo2014)

【日時】2014年4月4日(金) 19時~

【場所】東京芸術劇場シアターイースト

【出演】木内みどり、中川安奈、北原みのり、窪真理、ほか

【チケット】全席指定4000円、学生2000円

https://www.facebook.com/vmtokyo2014

 

『ヴァギナ・モノローグ』の作者イブ・エンスラーさんの講演の動画があったので、

興味のある方はぜひ見てみてください!

RANKING人気記事

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOP