ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

banner_2212biird

「スクーンカップ」を初めて使う前に。使ってみて。使用ガイドQ&A

ラブピスタッフ2017.06.01

Loading...

20170531sk05.jpgナプキンでもタンポンでもない、新たな生理用品「スクーンカップ」!
洗って何度も使用できるため、日本では災害時の生理用品として注目を集めたのも記憶に新しいところです。とはいえ、まだまだ馴染みのない方も多いハズ。
繰り返し何度も使える、生理用品使用時のニオイやムレ、かぶれから解放される、タンポンよりも長時間挿入していられる等々、メリットが多く興味を抱く女性も多い一方、デリケートな膣内に挿入する初めての生理用品に不安を感じる人も少なくありません。
そこで、スクーンカッブについての疑問や不安を、販売元である株式会社スクーンジャパン岡本さんに伺いました!今現在スクーンカップを使っている人も、使用を検討されている方も。まずは、こちらはご一読ください!

***********************************

挿入時の違和感はないのでしょうか?
 膣内は、半ばから奥にかけて無感覚ゾーンになります。カップも、手前の方に装着してしまうと違和感がありますが、無感覚ゾーンまで到達すると違和感を感じることはほぼありません。

いつも挿入に手こずってしまいます…コツはありますか?
20170531sk03.jpg畳んだスクーンカップの口部分を人差し指と親指でつかみ、中指と薬指でカップのボディ部分を支えるように持つと安定します。膣内に挿入して、人差し指から徐々に指を下にずらしていき、中に入れていきます。手前の方でカップが開いてしまっても大丈夫です。
 そのまま、カップの下辺りを押すか、つまみながら旋回するように奥へ入れていってください。違和感を感じない辺りまで入ると、そこでカップが密着して固定されます。慣れるまで時間のかかる方もいらっしゃいます。気長にチャレンジしてみてくださいね。

上から見た時に「U」字の形になるよう折り曲げると説明書には書いてありますが、他の畳み方もあれば教えてください。
 月経カップにはたくさんの折り方があります。パンチダウン・セブンフォールドなどが有名です。9種類のカップの折り方を動画で紹介していますので是非見てみてください。

脱着の際に指が経血で汚れてしまうのが気になります。
 量の多い日は特に指先が汚れてしまいがちです。例えば外出中に個室内に水場がない場合は、ウェットティッシュなどを持ち歩いてカップや指先を綺麗にしてください。流せるタイプのものだと、ゴミも出なくて、いいですね。私は、流せるタイプの赤ちゃんのおしりふきなどを数枚密封パックにいれて持ち歩いています。外陰部の汚れを拭き取ったり、指先やカップの汚れを拭き取り、そのまま流してしまえるので便利です。
また、水で洗いたい場合は携帯用のウォーターバッグがオススメです。カンタンに持ち運べる薄型で軽量のバッグなので、水を持ち歩いて洗って頂ければ、より安全にお使いいただけます。

カップ容量を経血が超えた場合、漏れてくるのでしょうか?
 カップの容量を超えた場合は少量ですが漏れてきます。膣内で「ブクブク」といったような感覚があり、溢れてきているかもしれないと感じることができます。
多い日は3時間ほどで(個人差はあります)容量に達するので、様子を見てくださいね

カップを挿れたのに経血がナプキンに付着していました……。
 カップが中できちんと開いていないと漏れてしまいます。装着時、カップが開ききっているかどうかが解らないときは、カップのボディ部分を指でなぞって確かめてください。
また、上手く開いていない時でも、動いていると中で「パクン」と開いた空気圧のようなものを感じることもあります。初めての感覚でビックリするかもしれませんが、カップが開いた証拠ですので安心してくださいね。

取り出し方のコツを教えてください。カップを引っぱり出す際、膣を広げるように「息む」のもコツのように思いました。
 これは装着の時も同じですが、洋式のお手洗いにまたがるように足を開いて座り、呼吸をゆっくりして体をリラックスすることが大事です。緊張して体に力が入ってしまうと上手く取り出すことができません。そして、おっしゃるようにイキむとカップが下に降りてきますので、カップの底の部分を指でつかんだら、左右にずらすようにすると、膣内とカップの密着が解け、スルリと抜けてきます。決してしっぽの部分を無理に引っぱって取り出さないでください。

スクーンカップで生理痛も緩和されるというようなことを聞いたことがあります。
 月経カップを使い始めて生理痛が緩和された、生理が早く終わったというお声があるのは確かです。
ですが、事実を実証するテストデータなしには、月経カップにそういう効果があるとは断定できません。
どこまでもユーザー様の個人的なご感想です。

スクーンカップをいれたまま排尿や排便はできるのでしょうか?
 もちろん可能です。排便の際に強くイキむとカップが下がってくる事もありますが、抜けてしまう事はありませんので安心してください。普段と同じように生活できるのがスクーンカップのいいところです。

製品の安全性はどのように保持しているのでしょうか?
 スクーンカップは外科手術にも使われている最高グレードの医療用シリコーンで作られており、厳しいバイオテストの結果、日米の薬事法に基づいて販売されている安全な月経カップです。市場には安価な月経カップが流れているかもしれませんが、体内に挿入するものですからきちんとテストされ薬事法に基づいて認められている製品をお勧めします。

スクーンカップを開発・製造している会社はどのような会社でしょうか?
 米国スクーン社は、オーガニックコットンのベビー服のブランドとして定評のある会社で、その商品は現在38か国、2800ものお店で販売されています。カラダと地球に優しい製品作りをする中で、オーガニックコットン100%の布ナプキンのブランドとしても世界的に有名な会社です。そのオーガニックコットンの布ナプキンを、生理用品が買えなくて生理の日に学校に行けないアフリカの国々に寄付する運動の中で、スクーンの代表者である在米日本人女性、浅井さとこが月経カップに出会ったことが開発のきっかけとなりました。
20170531sk04.jpg市場にはあまり快適な月経カップがなかったため、日本人女性を含む何百ものモニターからヒヤリングを重ね、これまでの難点を改良しながら、3年かけて開発されたのがスクーンカップです。
 スクーンカップは欧米でも最も快適な月経カップとして、多くの人々に支持されています。
スクーンは生理あるすべての人たちが(スクーンはトランスジェンダーの方々多くにも支持されていますので、女性も男性も、すべての生理ある人たち、という言い方をしています)自分のカラダと正直に向き合って、本当にしたいことをして生きていけるように、そして生理や性のことをもっとオープンに話していけるような動きを応援していきたいと考えています。

最後に。スクーンカップはどのような方に向いているか教えてください!
—生理がない日と同じようにヨガやスポーツ、キャンプ、旅行を楽しみたい方
—長時間の立ち仕事や外出が多く、こまめにトイレでナプキン交換がしにくい方(長時間の手術をされる医師には特に認められています)。
—モレ、ムレ、ニオイなど生理特有の悩みから解放されたい方
—毎月の経血状況をチェックして健康管理に役立てたい方
—環境問題に関心があり、使い捨て生理用品のゴミを出すことに抵抗がある方
—毎月の生理用品の費用を軽減したい方
にお勧めしています。

***********************************

「スクーンカップQ&A」いかがでしたか?スタッフMもスクーンカップの愛用者。朝の外出前に装着して日中は挿入したまま、夜の帰宅後に取り換える、というパターンで生活に取り入れています。モレの心配がないのは本当に楽ちん!これから夏に向けてニオイが気になる時期、ゴミが出ないのもいいです。
それに、大好きな温泉や銭湯を生理中でも楽しめるようになったのはうれしい限り!はじめての生理用品に最初はちょっと戸惑いましたが、いまや手放せない存在。生理用品の新たな選択肢として、おススメです!

>>>スクーンカップはラブピのショッピングサイトからもご購入いただけます!<<<

RANKING人気コラム

  • OLIVE
  • LOVE PIECE CLUB WOMENʼS SEX TOY STORE
  • femistation
  • bababoshi

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOPへ