ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

banner_2212biird

毎年2月~4月は、女性と少女への暴力根絶月間! 日本でもやりますよ、ヴァギナ・モノローグ!

はっちゃん2014.03.25

Loading...

2月14日といえばヴァレンタインですが、この日、フェミ業界ではVの日、と言われています・・・・というのはどうか分かりませんが、女たちにとって、とても大切な日、V-Dayです。
ViolenceのV、をかけてV-day。そしてもちろん、私たちのカラダの一部、VaginaのV、をかけてV-day。女性と少女への暴力を根絶するための、日です。1998年に、女優であり戯曲家であるイヴ・エンスラー(アメリカ人)が、ニューヨークの女性団体と共に立ち上げ、世界中に広めつつある、めちゃくちゃパワフルな日。
そもそもの始まりは1994年。イヴ・エンスラーが200人以上の女性たちに「ヴァギナ」についてインタビューをした戯曲、 The Vagina Monologues が上演されました。
女たちが、C/U/N/T!!!! (おまんこ、ですね)と叫び、怒り、性を語る衝撃的なヴァギナモノローグは、オフブロードウェーで5年間のロングヒットになりました。
ヴァギナを語る・・・というと、どんな物語を皆さんは思い浮かべるでしょう?
The Vagina Monologues には、様々な女性が登場します。クリトリスがどこにあるのかわからなかった女性。とにかく怒れるヴァギナを持つ女性。幸せなヴァギナを持つ女性。女性との愛を語る女性。ヴァギナを代弁する物語もあれば、ヴァギナがあるからこそ味わう女の物語もある。
女である。ということをざっくりと言えば、まんこを持っていること。ヴァギナを持っていること。
そしてヴァギナを持っている故に味わう、様々な物語を、女は生きている。
そんなことを、イヴ・エンスラーの戯曲に気づかされ、そしてヴァギナについて「語らない」「語れない」「語ろうとしない」「なかったように扱う」この社会に、なにかムズムズした気分に囚われはじめるのです。
芝居を見た後には、何か語らずにはいられなくなる。
ヴァギナのために、何かをせずにはいられなくなる。
そう、ヴァギナのために、走り出したくなっちゃうんだ。
大ヒットしたThe Vagina Monologuesを、イヴ・エンスラーは女性や少女に向けられる暴力根絶のための運動として、活かす方法を考えました。それが、V-Dayです。無料で作品を提供し、チャリティで公演をし、そして女性運動をしている団体へ寄付をする。そういうシステムをつくり、世界中にThe Vagina Monologuesを広めていったのです。
女たちの地道な活動のせいかもあり、今では、2月14日だけでなく、2月~4月を通し、世界中でThe Vagina Monologuesが様々な言葉で上演されるようになりました。
しかも今年はThe Vagina Monologuesが初公演されてからちょうど20年目。そういうこともあり、いつにも増して、上演する地域が多いようです。
・・・・そして、東京でも!!!
4月4日金曜日夜7時から池袋東京芸術劇場にて、The Vagina Mnologues、上演されます。出演するのは木内みどりさん、中川安奈さん、そしてなぜか北原みのり。人一倍怒れるヴァギナを持つ女として、登場します。上演後には、出演者と翻訳家、プロデューサーの女性たちでのヴァギナトークもあります。
チャリティイベントで、出演者、そしてスタッフも全員ボランティアで関わっています。女たちが集い、語り、声を広げていく。そんなイベントになることを祈りつつ、ぜひ皆さん、春の夜、ヴァギナヴァギナ!!! とヴァギナのことだけを考える、そんな場所にいらして下さいね!
チケットの購入は
https://www.facebook.com/vmtokyo2014?fref=ts
での予約が便利です。
news14325.jpg

RANKING人気コラム

  • OLIVE
  • LOVE PIECE CLUB WOMENʼS SEX TOY STORE
  • femistation
  • bababoshi

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOPへ