ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

  • TOP
  • 関口由紀
  • 連載1回目 「膣トレ」って、わたしにも必要ですか?

連載1回目 「膣トレ」って、わたしにも必要ですか?

関口由紀2014.02.27

Loading...

clinic1.jpg
相談者 40代 Yさん
Q 「膣トレ」という言葉を知ってから、何だろう?と気にはなっています。
でも、今まで、自分の膣のことを考えたことがなさ過ぎて、どんな状態が自分にとっていい状態の膣なのか、快 適 な状態がもはやわからないんです。パートナーとのセックスも、ほぼ無いし、いまさらって気もしますし。膣トレって、私にも必要なんですか?

A 膣トレとは、正確に言うと「骨盤底筋群トレーニング」。これって一生、女性にとって必要なことなんですよ。 動かさないと退化的な筋肉なので、どんどん衰えてしまうから。
 骨盤底筋って、セックスでも大切だけど、排泄全般を司っているので、骨盤底筋が弱くなってくると尿のトラブルや便のトラブルも起きるし、月経の困難も起きるんです。月経も、排泄の一種ですから、出すこと、全般に関係してる筋肉というわけ。
 ひどい場合は、骨盤臓器脱と言って、膣から膀胱とか子宮が出てきちゃうというケースもあります。こういったことで年をとってから困りたくなかったら、今から是非やってほしいですね。
 相談者さんは40代のようですが、40代はターニングポイント。全身の筋肉が鍛えないと衰える年齢です。だから、骨盤底筋も40代からしっかりやると良いですよ。
 骨盤底筋がしっかりしている人たちは姿勢も良い。骨盤底筋は腹横筋という腹巻きみたいな筋肉と連動しているので、しっかりした腹式呼吸が出来て、骨盤底筋がしまっていると、後ろ姿がしっかりキレイに見えるわけ。つまり、ビジュアル的に年をとって見えないためにも、このトレーニングは効果的。さらに、骨盤底筋がしっかりしてると、しっかりオーガズムが感じられるようになってセックスの満足感も出てきます。
 気軽に始められるグッズや治療法が以前に比べ、色々と出てきてますのでご紹介すると、例えば、膣圧を計る機械。これは昔からあるんですが、医療用で高かったんです。最近、お手軽な価格で出るようになって、ここ2、3年の間に一般的にも広がりそうですよ。
 もともと、骨盤底筋には生まれつき弱い人、強い人、個人差もあります。トレーニングの前に、自分の骨盤底筋の状態をまず知る、ということも大事ですね。
※関口先生へのご質問や相談を受け付けています! お名前と相談内容をご記入の上、ラブピースクラブHP編集部へお届け下さい。宛先は コチラ love@lovepiececlub.com

Loading...

関口由紀(せきぐち・ゆき)

医療法人LEADING GIRLS 女性医療クリニックLUNAグループ理事長、医学博士、経営学修士、

 泌尿器科専門医・指導医、漢方専門医・指導医、

 横浜市立大学大学院医学部泌尿器病態学客員教授。

日本の女性医療は、アメリカ・ヨーロッパはおろか、近隣の韓国や台湾と比べてみても現在とても遅れた状態なので、それを打破すべく、世界標準のレベルの高い女性医療の実践を追求しています。


 そして、女性の置かれている環境では、自由とセットなのは、孤独、協力とセットなのは忍耐でしたが、こんなのはイヤ。自由と協力のバランスをかぎりなく追及する自由な女性達が参加する、自助的(セルフヘルプ)なクリニックにしたいと思います。

趣味はパーソナルトレーナーについてのトレーニングと、時代もののドラマ鑑賞。韓流も時代ものが好き。

女性医療クリニックLUNAグループ http://www.luna-clinic.jp

RANKING人気記事

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOP