ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

  • TOP
  • 関口由紀
  • 自分の膣圧レベル、知ってますか? 膣圧が計れる膣トレマシーン!

自分の膣圧レベル、知ってますか? 膣圧が計れる膣トレマシーン!

関口由紀2014.08.07

Loading...

 

 

 

今月から、最新施術や関口先生のおすすめ施術について、レポートしていきます。

 

関口先生:当院では、膣の様々な症状に応じて、5パターンの施術、トレーニングがあります。ゆるい、なんらかの自覚症状がある方、ほぼ全てカバー出来ます。
今回、ご紹介するのは、施術の前に、あなたの今の膣圧を測定してみて、状態を見ましょう、という「膣圧計」についてです。


その名も、「?世界初の測定・バイオフィードバック・トレーニング兼用のケーゲルエクササイザー?MizCure」!

 

スクリーンショット 2014-08-07 14.42.03.png

実物を見せて頂くと……

手の平サイズの、プラスティックのキレイな機械。

 

関口先生:うちのクリニックでも実際、使っています。
これが出る前は、もっと高価で、機能も操作しづらい、医療用機器で測定していました。これは、簡易版なのに、実力派です。
しかもこれ、もう商品化してクリニックでも売っていますよ。
ちょっと値段が高いんですけどね。約10万円。
では、早速、使ってみましょう!

 

 

スイッチを入れると、ガイダンスが流れます。

「膣圧と持続時間の測定を行います」
「正しい測定結果を得るために、音声ガイダンスに従って、膣をめいっぱい締めて、出来るだけ長く、締めて下さい」
「測定中は、お尻の穴と膣と尿道を胃の方に吸い上げるイメージで行って下さい」

 

膣に入れる部分は細めのバイブのよう。かわいい!

 

そのバイブ状の部分を、奥まで入れて、入れて、締めていく感じで使用。(ここでは、関口先生が手で握ってデモンストレーション)
「締めて下さい」
「測定が終了しました」


膣圧測定以外にも、もう一つ、トレーニングの機能も。膣トレマシーンてことですね。
「骨盤底筋のハイレベルトレーニングをスタートします」
「音声ガイダンスに従って膣を締める、緩めるを繰り返し行って下さい」
……以下、音声に合わせてトレーニングを続けます。

 

 

関口先生: これだと、約29cmH2Oの9秒だね。 数値としては、20~30H2Oは越えたい。でも、いくら膣圧が高くても、症状によるからね。症状がある人は、治療の必要があります。 自覚症状が無ければ、膣圧が低くても問題ないとも言えますが。 こんな気軽な機械が出来たので、健康診断の一貫で、自分の膣圧を知っておこう、っていうの、いいかもね。気軽にね。


女性の骨盤って、調子が良いときと悪いときがあるので、日によっても違うんですけどね。しっかり締まるときと、そうでは無いときがありますからね。
身長とか体重みたいに、正確に、正常値を知っていなくても、いいとも言えますけど(笑)。機械によっても、多少、差があるので。
でも、自分の膣圧を知りたい人はクリニックで計れるので、是非試してみて下さいね。

 

あと、気軽に出来ていいのは、膣に、自分で指を2本入れて、ピースのような形で開く。それを、ぎゅっと膣圧で締めて、力を入れていないピースの指が締まれば、オックスフォードスケール3。少し力を入れているピースの指が、膣圧で締まれば、オックスフォードスケール4でほぼ正常です。
オックスフォードスケールは、オックスフォード大学が使用したので、こういう名前になっています。中にいれた指を閉じられないとオックスフォードスケール2となり、骨盤底筋がかなり弱っています。

 

 

 

結構、レベル高いんですね。難しそう。膣圧って、だいたい、そんなに強いんでしょうか?

 

関口先生:個体差もあるしね。
また、東洋人は、欧米人よりは一般的には、強いといわれています。
人種もあるし、一般的にお膳の生活でしょ。立ち上がったり、座ったり、下半身の力がつく生活。肥満も少ないし、骨盤臓器脱とか、頻尿とか、尿漏れに関しては、症状自体も少ない。
ちなみに、この機械でも指でもいいですが、膣の収縮していることを、機械の数字であったり、指の感覚であったりなど、膣の収縮とは別の方法で、表示するのをバイオフィードバック法って言います。見える化する、数値化するのって、やっぱり良いですよ。
見える化すると、効果が高いということは、いろいろな研究でわかっています。普通にトレーニングだけするより、効果は上がる。

 


ひとつの膣トレグッズ、日常的に楽しくやるものとして、良いと思いますよ。
9万5千円ですが(笑)。
うちのクリニックでも販売していますが、本当は、ラブピースクラブでも販売したら良いんじゃない(笑)?

 

 

Loading...

関口由紀(せきぐち・ゆき)

医療法人LEADING GIRLS 女性医療クリニックLUNAグループ理事長、医学博士、経営学修士、

 泌尿器科専門医・指導医、漢方専門医・指導医、

 横浜市立大学大学院医学部泌尿器病態学客員教授。

日本の女性医療は、アメリカ・ヨーロッパはおろか、近隣の韓国や台湾と比べてみても現在とても遅れた状態なので、それを打破すべく、世界標準のレベルの高い女性医療の実践を追求しています。


 そして、女性の置かれている環境では、自由とセットなのは、孤独、協力とセットなのは忍耐でしたが、こんなのはイヤ。自由と協力のバランスをかぎりなく追及する自由な女性達が参加する、自助的(セルフヘルプ)なクリニックにしたいと思います。

趣味はパーソナルトレーナーについてのトレーニングと、時代もののドラマ鑑賞。韓流も時代ものが好き。

女性医療クリニックLUNAグループ http://www.luna-clinic.jp

RANKING人気記事

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOP