ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

banner_2212biird

Loading...

去年の夏は海に行ったり、あちこち出掛けたりしていたけど。今年は新型コロナのせいでイベントは軒並み中止&延期、もしくはzoom集会などに置き換わったりしているが、それでも毎日コピは元気に過ごしているので、退屈している暇はない。さらにコピはzoomにいつも飛び入り出演するので、微笑ましいというか忙しいやっちゃなあと思う。きっと私の代わりに仕事をしてくれているのだ、と思うことにする。

8月は例年、6日から10日ごろに東大阪平和祈念集会がある。こちらは今年、縮小して開催された。いつもは遅くに帰ると、持っていたバッグにコピは飛びかかる。去年の今頃は、愛用しているマリーモンドのトートバッグに寄り添ってめっちゃカメラ目線のコピの写真があった。「俺もな、平和を祈ってんねん」みたいな顔をしていた。そして、8月14日は本軍「慰安婦」メモリアル・デーだ。ちなみに今年は、zoomによるオンラインセミナーでの開催となった。

ある日、食べ過ぎたのか、はしゃいで暴れてたせいなのか、コピがご飯のあと突然吐いた。そのあと、ケロッとしてたので大丈夫だろうとは思うが、床を拭いてたら「心配させてごめんな」みたいな感じでこっちを見詰めてた。そしてそのあとは何事もなかったように寝ている。猫と暮らす先輩でもある友人は「猫はしょっちゅう吐く生き物。月一で吐く。だから、そんなに心配しなくても大丈夫」と教えてくれたので、少し安心。

しかし、猫が吐くのはご飯のお皿の高さも関係があるかも、とネットで見た。ということで、木枠を台にしてお皿の位置を少し高くしてみた。…それでもたまに吐く。長毛なので胃に毛玉が溜まりやすいのか、黒い小さなかたまりを吐くときもある。初めて見た時はびっくりしたが、ただの毛だった。普段からブラッシングをこまめにしているが、さらにしつこく念入りにすることにした。

猫ゲロはさておき、コピはとてもいい匂いがするので、それが不思議だ。いったい、何の匂いなのかはわからない。くんくん嗅いではうっとりしている。肉球周りがたまらない。匂いを嗅いでいたら、おでこをなめられた。猫の舌は痛い。けれど、気持ちがいい。みのりさんにその話をしたら、「匂いで猫の気持ちが分かるようになりたいね」って。このまま匂いを嗅ぎ続けたら、にゃんこ(肉球)ソムリエになれるかもしれない。…そんな職業あるか。

コピを迎えて5か月が過ぎた夏のある日の昼間、小さいダーリン(そこそこ大きくなった長男)とコピが仲良く遊んでいた。猫アレルギーがあったはずなので、大丈夫かと問うと「大人になったから(猫アレルギーは)なくなったんちゃう。キムチ(愛娘犬)が大丈夫やってんから、犬も猫も一緒や。痒くなったら手を洗うから心配すんな」とのことだった。

実は小さいダーリンと普通にいろいろ話したのは、半年ぶりぐらいだった。長い反抗期が続いていて、時々ムカつくけどやっぱり可愛いし愛してるぜと思った。コピばっかり溺愛しているので、拗ねているかと思ったけどそうでもなかった。

2014年の8月18日に反ヘイトスピーチ裁判を提訴して、約4年半の闘いも大変だったけど、子育てとか認知症の親の介護、そっちも実はしんどかった。まるで、しんどさの自転車操業みたいな状態だった。漕ぎ続けないと倒れる(笑)。でも、いろんな経験を出来ることは幸せなことだと思いながら、その間を過ごしていた。このしんどさが、いつかは誰かのためになったらと思っていた。ならなくてもいいけど。私はバカなので、経験しないと、誰かの痛みは分からない。

私は遅くに生まれた末っ子だけど、自分の子どもを産むのは20代で、やや早かった。なので、介護をするにも子育て的にも、体力がしっかりある。しかも、サポートしてくれる人は家族やオモニのロングステイ先、カウンセラーなど周りにたくさんいる。なので、ラッキーだと思う(ことにする)。楽天的か。しかも、この年になって息子がまた増えた。この息子はとても賢いし可愛い。あ、コピのこと。

一方、コピは翌日も小さいダーリンに遊んでもらっていた。「今日も兄貴に遊んでもらった。チュールももらった。また下僕が増えた」「今日も兄貴が来たので、一時間ぐらい遊んでやった。兄貴は俺にもうメロメロや。手首にしがみついて噛んだったけど、笑ってたわ。俺の愛情表現や。疲れたから先に寝るで?」みたいな顔をしている。毎日いろんなことがあるけど、コピはすくすく育ってひたすら可愛い。家族も、コピが加わったことで再構築されているようだ。猫は偉大な存在だなあ。気が付け打いつも、私のそばで丸くなってぐっすり眠るコピ。コピは幸せのかたまり。

Loading...
李信恵

李信恵(り・しね)

1971年生まれ。大阪府東大阪市出身の在日2.5世。フリーライター。
「2014年やよりジャーナリスト賞」受賞。
2015年1月、影書房から初の著作「#鶴橋安寧 アンチ・ヘイト・クロニクル」発刊。 

RANKING人気コラム

  • OLIVE
  • LOVE PIECE CLUB WOMENʼS SEX TOY STORE
  • femistation
  • bababoshi

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOPへ