ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

banner_2212biird

イギリスに行ってきて婦人科クリニックで大泣きしたフェミニスト。5月31日恵比寿アトレFemtechLabでトークします! 来てね!

北原みのり2024.05.30

Loading...

5月はスペイン、イギリス、シンガポールをばたばたと旅していました。ちょっと無理なスケジュールだったなぁと、身体の疲れを引きずる日々が続いているのですが、それでも、これまで知らなかった世界を体験し、新しい出会いがいくつもあり、希望を未来に感じられるような豊かな時を過ごせました。

特にイギリスでは、ラブピースクラブでも連載してくださっている助産師のおざわじゅんこさんによって、セクシュルヘルス科や中絶クリニック、FGM患者のためのクリニックなどの視察ができたことは大きな体験でした。

そもそもイギリスを旅したのは、ラブピースクラブで取り扱っているフェムケアブランド「YES」に行くためでした。YESは国が定めたオーガニック基準SOIL認証をもつ唯一のフェムケアブランドであり、イギリスの保険制度NHSで処方されている腟保湿剤です。そういうブランドがどういう文化で生まれたのか、フェムケア最先端の国イギリスの今を見たかったのです(YESレポートは改めて!)。

そういったセクシュアルウエルネス視察の流れで女性医療現場も伺ったのですが、それは私の想定を超えた世界でした。人って、「想像できる範囲」の限界をつきあたるとパニックになるんですね。そして、それが想像できなかったくらい女性に優しい世界だったことで、婦人科病棟のエレベーターホールでしゃがみ込んでひたすら泣く・・・という自分でも驚くようなことをしてしまいました。そのことについては、少しずつ言語化していきたいと思います。
泣いた理由だけ先にお知らせしておくと、日本に暮らしている女性たちの選択肢のなさ、大事にされなさ具合を突きつけられたからだと思います。

さて、今日はトークイベントのお知らせです。
直前のご案内になってしまいますが、恵比寿アトレにあるフェムケアショップ「FemTechLab」で、定期的に行っているフェムケア相談会第3回目を行います。今回は、骨盤底筋群の会です。尿漏れ、頻尿、腟のゆるみ、お風呂に入ったらお湯が入ってしまう問題など・・・骨盤底筋群の緩みを実感されている方、予防したい方を対象にしたトークイベントです。少し身体を動かす時間ももうける予定です。

イギリスに行って一番驚いたことの一つは、ドラッグストアであまり大人用オムツを見かけなかったことでした。
もちろん、あります、大人用オムツ。そしてどのドラッグストアでも大人用の尿漏れパッドは女性用も男性用も置いてあります。でも、大人用オムツというものが、日本のドラッグストアのように子供用オムツと同じくらいの規模で並んでいる光景は見なかったのです。

超高齢化した日本では、今や大人用オムツ市場の方が子供用オムツ市場より大きくなっていますが、国際的な成人オムツ使用率を調査したら、もしかしたら日本ってけっこう高いのではないでしょうか。排泄をどうコントロールしていくかという情報や教育があまりないまま、「オムツ」という選択肢がとても自然なもの、当たり前のもの、年取ったら仕方ないもの、として捉えられているのではないか、と。オムツを否定しているのではなく、オムツを履く必要のない人も「オムツ消費者」に導かれているような状況が、日本のドラッグストアの売り場からはなんとなく透けて見えるのです。(様々な国に住んでいるラブピ読者の皆さま、ぜひ皆さまのお住まいの土地のオムツ事情について情報、ご意見をいただけたらと思います!)

骨盤底筋群は内臓を支える大切な筋肉ですが、ここが弛むと内臓が全体的に下がってきます。膀胱が弛み、腸も緩み、子宮も下がり気味になり、お腹はぽっこりとして、姿勢も悪くなる・・・と良いことは何一つなく、排泄のコントロールも以前のようにはいかなくなる。オナラが出やすくなったり、便を我慢できなくなったり、また、性生活も面倒だし不安だしイヤになる。じゃぁ、どうすればいいのか。自然なことは自然なままに・・・と何もしなければ、生活の質が下がることは目に見えているので、できることはしっかりと未来の自分のためにやっていこう! きっちり締めていこうぜ! という話です。

私自身もまだ道過程。基本的に怠惰な方なので、弛んでます。で、こういう怠け者でもできるケア、自分の身体を知る楽しみの方法としての骨盤底筋群トレーニングや、更年期世代以降の腟のリハビリの話を用意しています。
「あ、その時間なら行けるかも!」な方、いらしたら是非いらしてくださいね!

5月31日19時00〜@アトレ恵比寿本館6階  FEMTECH LABです!
お申し込みはコチラです。
https://peatix.com/event/3947352



以下はおまけ画像

イギリスのYESの会社の敷地にある牧場です。
こういう世界からオーガニック認証のある医薬品レベルの腟保湿材がつくられています。
YESの良さをもっともっと多くの人に知ってもらいたい、という思いを強めています。FemTechLab でもYESの全アイテム扱っていただいています。





YES訪問記については別にまた詳細をご報告していきます!
YESのサイトはコチラ。私がここ何年も、ずっと夢中になっているイギリスのフェムケアブランドです。
https://www.organic-yes.com/

Loading...
北原みのり

北原みのり

ラブピースクラブ代表
1996年、日本で初めてフェミニストが経営する女性向けのプレジャートイショップ「ラブピースクラブ」を始める。2021年シスターフッド出版社アジュマブックス設立。
著書に「はちみつバイブレーション」(河出書房新社1998年)・「男はときどきいればいい」(祥伝社1999年)・「フェミの嫌われ方」(新水社)・「メロスのようには走らない」(KKベストセラーズ)・「アンアンのセックスできれいになれた?」(朝日新聞出版)・「毒婦」(朝日新聞出版)・佐藤優氏との対談「性と国家」(河出書房新社)・香山リカ氏との対談「フェミニストとオタクはなぜ相性が悪いのか」(イーストプレス社)など。

RANKING人気コラム

  • OLIVE
  • LOVE PIECE CLUB WOMENʼS SEX TOY STORE
  • femistation
  • bababoshi

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOPへ