ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

banner_2212biird

日本一ケンカの強い女にケンカ売っちゃった山梨市長。ケンカの行く末、見守りましょ。

はっちゃん2014.03.16

Loading...
 
ネットを中心に話題になっているので、ご存知の方も多いと思いますが、敢えてLPCでも取り上げたいと思います。
 
山梨県山梨市が、上野千鶴子さんの講演会を中心にしました。税金を使った講演会に呼ぶ人物として相応しくないという約10件の抗議メールなどを理由に、新市長の望月清賢氏が判断したという。
 
164人の参加希望者があった講演会のタイトルは「ひとりでも最期まで在宅で」。恐らく、喉の渇きを癒すように、上野さんの言葉を待ち望んでいる女性たちが、たくさんいたはず。ふだん家族のケアで外になかなか出られない女たちが、きっと日を数えるように待ち望んでいたはず。そういうタイトルだし、そういう話を求めている女たちが、この国にはたくさんいるというのに・・・。
 
朝日新聞の報道では、反対意見が「約10件メールなどで寄せられた」とある。(ちなみに産経新聞では「複数寄せられた」と曖昧な表記でした。あたかも、「抗議がいっぱいきてます~」、みたいな雰囲気を大切にしているようです)
 
抗議の内容は、上野さんの過去の発言や過去の書籍の「タイトル」(!)についてだったとか。
お悩み相談に寄せられた中学生男子の「性欲解消方法」について、「熟女にお願いすればいい」と言った回答が問題になったり。80年代に書かれた「セクシィ・ギャルの大研究」「スカートの下の劇場」といった上野さんのご著書の「タイトル」・・・もう一度言います、タイトル! が問題になったとか。
 
この件については上野千鶴子さんご自身が、ブログで経緯と対応について記されている。
 
 
この中で上野さんは、市長に抗議の意志を伝えていること、そして今後法的対応をとることもできるということ、また山梨市民に対しても、
 
「住民監査請求を監査委員にあてて出すことができます。その対象は⑴上野に支払うことになるであろう違約金、⑵ポスターやちらし等広報にかかわる費用、⑶会場のキャンセル料その他、中止にともなって発生する費用の合計額です。市の財政にそれだけの損害を与えたことで、市長を訴えることができます」
 
と、声をかけています。
その上で
 
「上野は予定通り18日に講演する用意があります。その日は山梨市民のみなさんのために空けておきましたから。
それを宣言して、山梨市の対応を18日当日までお待ちすることにしましょう。
わたしの側からはもっとも寛容な対応だと思っておりますが、これに望月市長はどう対応なさるでしょうか? ボールは市長の手にあります」
 
山梨市長、上野さんが日本一、ケンカに強い女だって、知らなかったのかもしれない。
そしてもしかしたら・・・フェミニストだってことも、知らなかったのかもしれない。というか、フェミニストが何かとか、ジェンダーとか、そういうこと、何も知らなかったのかもしれない。分からないのかも知れない。
で、ネットでちゃちゃっと見た「中学生に熟女に頭下げろと言っている!」「なに! スカートの下だとぉおおおお!」と、頭もチンコもカーッときちゃっただけなのかもしれませんね。・・・お気の毒に。
 
山梨市長。年齢は上野先生よりも一歳年上の1947年生まれ。上野さんと同世代の男です。山梨県HPの「市長のページ」では、
 
「新たな挑戦には勇気と努力が必要です。私は、新しい発想で市民の皆様や現場の声をお聞きしながら、市政を着実に前進していきたいと考えています」と市長としての抱負を語っていらっしゃる。
 
あーあ、上野さんとのケンカには、勇気や努力なんて、何の役にも立たないよ。徹底的な、論理的思考で、なぜ上野さんが「ふさわしくない」のか、説明しないと勝てませんから。
 
さぁ、みんなでこのケンカ、見守りましょう。
ちなみに市長への手紙を求めているページがありますので、皆さん、送ってみませんか?
 
 
ところで、今回のニュースは「上野千鶴子」さんが対象になったことで、大きなニュースになっていますが、このようなケース(市民団体が企画した講演会やイベントが直前に「市民からの抗議」という理由で中止に追い込まれる)は、00年代からあちこちで聞かれるようになりました。攻撃の対象になるのは、女性の生き方を考える講座や、ジェンダーに関する講座のものが多いと言われています。
「抗議をうけた」「講師にも迷惑がかかるから」などという理由で、リスク回避の体で、こういう「言論弾圧」が行われてきています。大変、深刻な問題です。
(text はち)
 
 

RANKING人気コラム

  • OLIVE
  • LOVE PIECE CLUB WOMENʼS SEX TOY STORE
  • femistation
  • bababoshi

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOPへ