ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

  • TOP
  • 栗林デバ子
  • たかが「浮気」、たかが「うちわ」……矢口真里さん謝罪会見と「うちわ辞任」から見えてくるもの。てゆうかホントに追求するべき問題って?

たかが「浮気」、たかが「うちわ」……矢口真里さん謝罪会見と「うちわ辞任」から見えてくるもの。てゆうかホントに追求するべき問題って?

栗林デバ子2014.10.31

Loading...

 

 

 

 

元「モーニング娘。」の矢口真理さんの謝罪会見、見ましたか?
すごいですねぇ。あえて、言葉を選ばず言わせてもらうと、たかが、浮気なのに・・・。
ネットニュースでしか知りませんが、夫がいながら自宅で男の人とセックスしてただけでしょ?ただ、それだけですよね?
それでも報道陣は「あの日、何があったんですか!」「復帰まで、どういう気持ちでいたんですかっ」とか、矢口さんをガンガン責めてましたね。


たかが、といえば。
政治家としては応援も反対もしていないのですが、松島みどり元法相の「うちわ辞任」も興味深かったです。テレビでは繰り返し、国会での蓮舫議員とのやりとりが放送されてました。


蓮舫さん「これは、何ですか」
似顔絵が入ったうちわを片手に鬼の形相で迫る蓮舫さん。
松島さん「どちらに向けるかで変わるんですけど・・・、地元有権者が関心を持ちそうな話題を印刷して配布したものです」
核心に触れないように長々とどうでもいい説明をする松島さん。
蓮舫さん「これは、何ですか?とうかがってるんです」
松島さん「あの、活動報告や政策などを印刷した配布物です」
蓮舫さん「これは、うちわですね?!」
松島さん「うちわとして解釈されるならば、うちわとしてとしてお使いいただければ」


あわわわ。松島さん、認めちゃったよ。きっとお人好しなんだろうなぁ。
でも、これコントだよなー、国会って超おもしろい、と爆笑していたら、まさかの辞任。
う・ち・わ・で・じ・に・ん?
この国の大臣のクビがこんなに軽いものなのになっているとは、唖然としました。
「ごめなさい。次からは気をつけます」じゃダメだったのか?
うちわを貰ったことを恩義に感じて、松島さんに投票する人なんて、いないよ。


最近、デバ子のまわりでも、こういうこと増えている気がします。
ちょっとしたミスをさも大事のように責め立て、謝っても「謝罪がたりないーっ」
「納得できない」ってますます攻撃する人。
謝罪させると、自分がエラくなった気でもするんですかね。


お互い、失敗を許容しない、減点主義だと、のびのび思い切った仕事できない気がするんですけど。
ミスはしないけど、発想力も実行力もない人を増やすことが日本にとっていいことなのかね?


あと、「我々は間違えない」「間違ってはならない」と思っている人や組織ほど、内部にウミを抱えてしまうものですよ・・・。検察とかね。


デバ子、安倍政権の政策には賛同できないところが多いけど、こういうつまらないスキャンダルで大臣が次々辞めて・・、というコケ方が望ましいとは思わないです。きちんと政策の中身について議論があって、選挙で負けて退陣になってほしいと思うんですよ。
あと、スキャンダルでいえば、うちわより、SMバーより、観劇会より、原発を所管する大臣が東電株を持っていることの方が追及すべきだと思うんですが。

RANKING人気記事

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOP