ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

banner_2212biird

アジアン隅田さんの引退の理由は、ブスといじられることが辛くなったから。

栗林デバ子2015.07.21

Loading...

梅雨が明けたばかりだというのに、いきなりがすごい暑さが続いてますね。太陽の本気が伝わってくる・・・。というわけで連日ビールを飲んでるデバ子です。皆さん、ほんと熱中症には気をつけましょうね。
先日、女性お笑いコンビ、アジアンの隅田美保さんが芸能界を引退する、という報道を見ました。
デバ子、お笑いには詳しくないけど、アジアンはしょっちゅうテレビで見てたし、ウィキペディアによれば、いろんなお笑いのコンテスト(ざっくりしててすみません)で優勝していて、実力派なんだなぁって思ってました。
スポーツ紙によれば、隅田さんの引退の理由は、バラエティー番組などで、ブス、ブスといじられることが辛くなったからだと言います。
本当に胸が痛いです。不本意に容姿をあげつらわれ、笑われる。紙面には“ブスいじり”って書いてありましたけど、相撲の「かわいがり」と一緒で「いじる」って本人が喜んでいなければ、ただのいじめですよね。テレビの世界ってほんと、強者の論理で動いているんだなぁ。隅田さんにはお笑いの才能も実力もあったのに、本意じゃないところで笑われるのってすごく辛かったんじゃないでしょうか。
そもそも、見てる側も不快だったし。誰が「ブサイク」とか「ブス」って呼ぶのを見て面白いんでしょう。年に何度かぶさいくランキングとかイケメンランキングとかも発表されるけど、意味がわからない。日本のお笑いレベルの低さをさらしているだけだと思うのですが。
考えるほど怒りがわいてきて、BPO(放送倫理・番組向上機構)に通報しておけば良かったな、とか思っちゃいました。
ブスだけじゃなく、美人○○だって不快な人も多いはず。本人の意思とは関係なく、容姿で持ち上げられたり、さげすまれたりするなんて、本当にイヤです。
少し前、バラエティー番組で、娘に甘い有名人父親の特集をしてました。娘がふだんはコワモテの父親に高額の商品をねだったり、ワガママを言うエピソードを披露し、スタジオの芸人が突っ込みを入れるというもの。
そのなかで洋服だろうが美容整形だろうが、娘が欲しがれば何でも与えてしまう、という父親が出てきたのですが、ある女性お笑い芸人が娘の方に「あんたのレベルの顔でコレやっちゃダメ」みたいな突っ込みを入れてたんです。
恐ろしい・・・。ブスだとワガママすら自由に言えない世の中なんだね・・・。
でも、この抑圧はすごいリアルだなぁって思いました。「美人が性格が悪い」みたいな俗説も、容姿が良いんだから、さぞ全面的に承認されて、ワガママばかり言ってるんだろう、みたいな妄想な気がするし。
ネットを見ると、「お笑いなんだから、容姿を笑われることくらい覚悟すべき」みたいなことを言ってる人がいますが、そんなの覚悟したい人だけすればいいこと。
これ以上、隅田さんのように才能も実力もある人が、理不尽なことで傷つき、夢を途中であきらめることがありませんように。

RANKING人気コラム

  • OLIVE
  • LOVE PIECE CLUB WOMENʼS SEX TOY STORE
  • femistation
  • bababoshi

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOPへ