ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

banner_2212biird

性犯罪被害者の姿は、まさに己の内面を映す鏡

2018.02.28

Loading...


 2月25日、生前親交があった方に誘っていただき、宋神道さんのお別れ会に参列しました。

 ご存知ない方もおられると思いますので、少しだけ解説を。宋神道さんは1922年に植民地下の朝鮮半島で生まれ、数え16歳で親が決めた相手と結婚させられました。それが嫌で逃げだしたものの実家に戻れなかった宋さんは、「戦地でお国のために働けば生きていける」と朝鮮人女性にだまされ、何も知らずに日本軍の慰安所に辿り着きました。そこで強制的に慰安婦にさせられてしまい、終戦まで「部隊付き」として、中国大陸の慰安所を転々とさせられていたのです。

 慰安所で妊娠してしまったり、終戦後はある軍曹に利用されて日本に連れてこられるも、上陸直後に捨てられたり。さらに上野駅ですべての荷物を盗まれてしまったりと、悲惨な経験ばかりを余儀なくされていました。しかしその後は宮城県女川町で在日朝鮮人男性と暮らし、さまざまな仕事をしながら必死に生きてこられました。

 さらに宋さんは2011年3月、震災による津波で家を流されてしまいます。彼女を支えていた方々より避難所で発見された宋さんは、以降は東京で暮らしていました。そして昨年12月、95歳で生涯に幕を閉じられました。

 とても書ききれない宋さんの人生については、作家の川田文子さんが『皇軍慰安所の女たち』(筑摩書房)という本にまとめています(絶版になっていますが、図書館などで探せると思います)。また宋さんは1993年、国を相手に裁判を起こしています。それは「お国のため」に戦地に連れていかれたのに、軍人と違って恩給も年金もなく、『朝鮮人』や『慰安婦』として差別をされてきたことへの、公式な謝罪と補償を求めるものでした。この模様は『オレの心は負けてない』というノンフィクション映画にもなっています。

 戦争によって苛烈な体験をさせられてしまったこと、なのに国籍で線を引かれて顧みられなかった無念さは、想像するに余りがあります。1982年に連れ合いに先立たれてから1人で暮らしてきた孤独も、やはり想像できません。直接お会いする機会はありませんでしたが、笑顔の遺影を見ていたら私も涙があふれてきました。

 残念ながら裁判に敗訴した宋さんですが、映画の中で「これから生きる子どもたちのためにも、こういうことにならないようにして、政治家を治すようにしなきゃだめだよ。戦争はぜったいにやっちゃいけないってオレの口から言っても、あんたたちの口からも言って。戦争は、国のためじゃなくて、しないのは自分のためなんだから」と語っていました。また「なぜ慰安婦にされたのか、どうして差別を受けるのかの意味をはっきりしたい」から、裁判に訴えたとも言っていました。民間からのお金ではなく、きちんと謝罪を受けた上で意味の取れる補償は、尊厳を回復するためのものだったと思います。だから宋さんが裁判をしたのは、決してお金が目的ではなかったのです。

 しかし宋さんは裁判を始めたことで、「文句があるなら韓国に帰れ」「人の税金で食ってるくせに(当時生活保護を受けていた)、何の文句があって裁判するんだ」などと、近所から悪口を言われたそうです。それを知り私は、宋さんが裁判を起こした1993年と現在が繋がる思いを得ました。

 2016年3月にHRNが『強要されるアダルトビデオ撮影 ポルノ・アダルトビデオ産業が生み出す、 女性・少女に対する人権侵害』を発表した直後、私はあるイベントでAV関係者の男性2名が「人権団体は金目当て」と言ったのをこの耳で聞きました。彼らのニヤついた表情も、記憶に焼き付いています。そしてつい先日も、Twitter上で詩織さんを「枕営業」とする書き込みを目にしました。女性が受けた性暴力に声をあげると、なぜかこのような罵倒や嘲笑が飛んでくるのが定石です。

 宋さんも確かに、1億円以上の賠償金を請求していました。しかし同時に、「じゃあ(慰安婦を)金払ってればどこでも引っ張って行っていいっていうのか? そんなばかな話、イナゴが踊るよ、まったく。いくらなんでもあんなつらいこと、金もらってもやらないよ」と言い残しています。繰り返しになりますが、本当に欲しかったのは尊厳の回復だったのだと私は思っています。

 また宋さんは支援者に厳しくあたったり、「オメェたちを信用できねえ」と言うこともあったそうです。それでも支援者の方々は、最期まで宋さんを支え続けました。映画でも存分に激しさを発揮していた宋さんを見て、私は「金目当てだったらとっくに全員逃げだしてるし、本人も裁判やらないよ」と思ったものです。それは意に反してAVに出演させられてしまった女性や、彼女らを支援する人たちも同じではないでしょうか。

 性暴力で心身に受けた傷は、法で快復できるものではありません。だから時にやりきれない怒りは、支援者に向くことは容易に理解できます。そして直接的に心を救済する法律がないからこそ、補償という形になったり、加害者を処罰する形になったりするものです。

 なのになぜ「金目当て」「黙ってろ」などと思ったり言えたりするのでしょうか。私はひとえに、それは言う人の心の投影だと思っています。つまり被害者を「金目当て」と罵る人は、きっとお金が何より大事なのでしょう。彼女たちを「売春婦」と言い放つ人は、職業には貴賎があると思っている傲慢な人かもしれません。「売名行為」と嘲笑する人は、自分こそ有名になりたくて仕方ないのですね? 「黙ってろ」という人は、日々言いたいことを言えずに我慢してるのでしょう。でもそれこそ自己責任じゃないですか? 相手に黙れという前に、自身をなんとかしてくださいよ、と。性暴力被害者はまさに己の内面を映す鏡で、吐いた言葉は自分に戻ってくるものなのかもしれません。

 「じゃあお前はなんだ」って? 「なんとかならないか。そのために自分は何ができるのか」と思うだけです。なぜなら女性が性的な暴力や搾取に晒され、被害に遭っても顧みられない世界で生きるのは、私が辛過ぎるからです。「結局は自分のエゴかよ」と言われたらそうなのでしょう。でもそれでも、そう思うだけです。

 生前お会いすることは叶いませんでしたが、宋神道さんという女性が生き抜いたことを、私も心に刻み続けたい。そして宋さんが願った「平和」のために、また性暴力被害者のために、無力に近いですができることをしていきたいと思います。『在日の慰安婦裁判を支える会』の皆さんを始め、宋さんを支えてこられた方々に敬意を表しながら、今回はこれにて失礼します。

RANKING人気コラム

  • OLIVE
  • LOVE PIECE CLUB WOMENʼS SEX TOY STORE
  • femistation
  • bababoshi

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOPへ