ラブピースクラブはフェミニストが運営する日本初のラブグッズストアです。Since 1996

ラブピースクラブショップ

タグ一覧を見る

北原みのりあずみ虫ラブピスタッフアジュマブックスおざわじゅんこ大杉真心安積遊歩アンティルイトー・ターリ大島史子オガワフミキム・ジナ菊池ミナト黒川 アンネ黒田鮎未具ゆりJayooByul鈴木はなJustin Mccurry爪半月高橋フミコ曺美樹塚原久美茶屋ひろし灯小中沢あき中谷紅緒椿 佳那子朝美橘さざんか中島さおり成川彩ハッカパイプス柊佐和フェミステーション深井恵ラフォーレ原宿スタッフ李信恵行田トモ오오시마후미코

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

おしゃれなセックスグッズはこちらから

banner_2212biird

TALK ABOUT THIS WORLD ドイツ編 「外国人が外国人を助ける」の巻 

中沢あき2026.02.18

Loading...

今年の立春も、ドイツはストライキで始まった。1月から各地で保育所だの病院だのでストライキは起きていたのだが、我が子が小学校に上がったのでそれらはそこまで影響はなく。学校の教職員は公務員で、公務員はストライキに参加してはいけないルールがあるのでここはセーフなのだ。なんて思っていたら、出張時に鉄道のストライキに当たりそうになり、ため息をつく。

件の衆議院選挙の期日前投票に出かけた日曜日はストもなかったが、行きはもちろん、帰りもお馴染みの電車の遅延に当たった。乗ろうと思っていた電車の到着時刻が10分、20分と遅れていく電光掲示板の表示を見て、遅延していない別の電車に乗ることにした。こちらの路線は迂回ルートなので時間はかかるし結局は到着時刻も予定していた電車よりも後になるのだが、寒い駅の構内で待つよりは、時間がかかっても暖かい車内に座ってのんびり帰ろうと決めた。

乗り込んだ車内は日曜日ということもあって、乗客も少なく静かだった。この電車も今日は停車駅の変更があり、私の本来の目的駅には停まらず、代わりの乗り換え駅までノンストップで走るとのこと。なるほど、だったらもしかして早く着けるかも?と思いきや、停まらないと予告されていた途中の駅で長く停車して時間は調整しているらしい。こういうところだけ律儀だな…。

急ぐ理由もないのでのんびりと携帯でニュースを読んだりしていたら、乗車券の検札員が回ってきた。乗客も少ないのにめずらしいなと思いつつ、その日購入したばかりのマンスリーチケットをスマホの画面に表示する。先にチェックされている、通路を挟んだ反対側の席の初老の女性は、手持ちの乗車券がこの電車のものでなかったのか、でも乗車は可能だけども…、あーだこーだとその男性の検札員に言われている。可能ならいいのにねー、とその話を聞きながら心の中で思いつつ、なんだかその若い検札員の態度や物言いがちょっと引っかかる。私の所に移動してきたときに、財布の奥底に入っていた滞在許可証を取り出すのが面倒で、代わりにすぐに取り出せた保険証カードがちゃんとIDカードとして認められるかしら?と気になったが、彼は特に何も言わずに私のチケットのQRコードをスキャンしていった。制服のジャケットの前をだらしなく広げて着ているその検札員は次に私の後ろに座っている男性のところへ行くと、急に声高になって話し始めた。

「この乗車券はダメだ、ここでは有効じゃない」

言われた乗客の男性は訛りのある英語で、これはケルンの見本市会場の入場券に付帯している乗車券なんだけど、と説明している。その説明を聞きながら(あー、それ、よく皆さん間違えるけど、この辺りの地域では有効じゃないんだよなあ)とちょっぴり気の毒に思った私。

検札員の声はさらに大きく強くなり、それじゃダメだ!罰金60ユーロだ!それか警察に行くかだ!と言っている。

知らなかっただけなんだからそんなに厳しくしなくても、でも、ルールはルールだから仕方ないよなとも思って聞いているうち、乗客の男性が、じゃあクレジットカードで払います、と素直に応じると、その検札員は「ダメだ!現金で60ユーロ払うんだ!」

ん?現金?いやいや、現金で払ったら、そのお金はどこにどうやって徴収されるんだ??と聞いている私の頭の中にクエスチョンマークが並ぶ。こういう罰金って確か、現金で徴収してはいけないはず…。おいおい、この検札員⁉︎

しかし相手の男性は検札員のドイツ語があまり通じていないのか、クレジットカードなら払えるんだけどと英語で繰り返していると、検札員は面倒くさくなったのか、今回は見逃すけど次回からは気をつけるんだぞ、と言って去っていった。

よかったねーと心の中で思いながら、座席の隙間から覗き込んで彼に声をかける。英語の訛りから中東かインド辺りの人かと思っていたけど、見た目はヨーロッパのどこかの国の人、といった感じだった。「その入場券付帯の乗車券はね、すぐ周りの地域までしか有効でないのよ。だから明日は追加乗車券を買えば大丈夫。」と教えると、そうなんだ、ありがとう、と彼はちょっと微笑んでお礼を返してきた。

罰金の件も、そっとスマホでググって調べてみる。私自身、10年以上も前のことだけど、歩行者路を数メートル、自転車から降りずに乗ったままでいたら、偶然その場にいた警察官に咎められて罰金を課せられたことがある。そのときは本当に現金の手持ちしかなく、現金で支払いでもいいですか?と言ったら、いやいや、それじゃ困るよ、払ったことが証明できないでしょ。じゃあ今回は見逃すよ、と苦笑いしながら警察官が見逃してくれたという展開を経験したことがあったのを思い出して気になったのだ。

すると、やっぱり!鉄道や警察による罰金は現金では徴収してはいけない、カード払いや送金などで受け付ける、とある。そうだよね、じゃなかったら支払い履歴が正式に残らなくなっちゃう。てことはあの検札員、もしや言葉や事情をよく知らない外国人を相手にそのお金をネコババしようとしたんじゃ…。ネコババも犯罪だけど、さらに外国人を狙っているんじゃないかと思ったらその卑劣さに余計に腹がたつ。この見本市会場のチケットを持っているのは外国人のビジネス客が多いから、言葉や事情がわからなさそうなところにつけ込んだんだろうか。

降車しようとした時、その男性客はまた私に、中央駅に行きたいのだけどどこで降りたらいいかと訊いてきたので、私と同じ駅で降りて乗り換えだと教えたついでに、さっきの件も伝えた。

罰金はね、実は現金で払ってはいけないんですよ。

本当⁉︎と目を丸くして驚く彼に、だからさっきはあなた、あれで良かったのよと笑って教えてあげたら、彼もつられて笑っていた。その後に移動したプラットフォームでまた顔を合わせた彼に、あなたはそっちの電車に乗るのよと指差して教えたら、笑顔で手を振って乗り込んでいった。

賃上げでストライキをする前に、人事教育をしっかりしろよ!と心の中で鉄道会社を毒づき、外国人を狙った卑劣さに、ドイツってこんな国だったっけ?ああ情けないと思う。外国人が〜、とか言う前に、自国民の犯罪をなんとかしなさいよ。いや、こんなのはドイツの一部なのは知っている。でもさ、印象って大事なのよ、本当に。わかるかしら?逆の立場で「外国人がー」なんて言えたもんじゃないわ。

©︎: Aki Nakazawa

週末はまた雪の予報。今年は結構寒いなあ。それにしても久しぶりにビックリした出来事でした。この国のサービス業や人事教育のレベルの低さを垣間見てしまった感じ。こんなレベルなのに、自分たちの賃上げだけはしっかり要求するんだもの。先日のベルリンの駅で、まだ幼さの残る顔立ちの若い乗務員たちがキビキビと仕事をしているのを見て、新しい世代がこういう仕事に入ってきていていいなあと思った後だけに、本当に残念な出来事でした。会社の人事教育というより、社会全体での教育の見直しかもね!

Loading...
中沢あき

中沢あき(なかざわ・あき)

映像作家、キュレーターとして様々な映像関連の施設やイベントに携わる。2005年より在独。以降、ドイツ及び欧州の映画祭のアドバイザーやコーディネートなどを担当。また自らの作品制作や展示も行っている。その他、ドイツの日常生活や文化の紹介や執筆、翻訳なども手がけている。 

RANKING人気コラム

  • LOVE PIECE CLUB WOMENʼS SEX TOY STORE
  • femistation
  • bababoshi

Follow me!

  • Twitter
  • Facebook
  • instagram

TOPへ